【新規EC/D2C立ち上げ】EC戦略策定・マーケティング設計について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
時期:2016年6月~
対象企業:食品・ファッション・スポーツ・ペット・エクステリア・インテリア等関連企業
企業規模:中小規模~大企業(一部上場企業あり)
コンサルティング内容:新規EC/D2C事業の立上げ支援。(販売商品ジャンルは様々)
支援内容:EC事業戦略策定・事業計画策定・商品設計・プライシング・組織設計・マーケティング設計

<具体的な支援内容>
新規EC事業の立上げに関するコンサルティング支援を実施。ECに必要となる機能の設計から、予算設計・KPI設計など必要となる戦略設計を実施。また、販売商品に関しても仕入価格から売価のプライシング当も設計。EC事業組織策定やマーケティング・プロモーション関連の設計も実施。事業立ち上げ後も継続的にEC事業の改善支援・運用を支援。

■ 実績や成果
1年間目にEC事業に対するルールを設計し、計画通りに実行と改善を進め、約2年間で年間売上数億円の事業へ規模を拡大する企業を多く支援。EC戦略を明確にし、そこに対して的確に経営資源を投下することができれば、ほぼ100%で数億円規模の事業を創ることは可能です。また、組織組成とノウハウ蓄積が重要なため、インハウス化に対する継続支援を実施しいます。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
事業拡大と組織成熟のバランスを調整することが新規EC事業にとって1つの課題となります。新規事業の為、基本はノウハウが組織内に1つも存在していません。そのため、初期段階においてはほぼすべてをアウトソースして対応していきますが、アウトソースの継続では会社にノウハウを蓄積させることができず、EC事業を成功させることが出来ません。EC事業の成功には社内ノウハウ蓄積の仕組化促進とインハウス化が必要不可欠です。現在でも事業拡大と組織成熟化の両輪を回すための支援に力を注いでいます。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
EC業界に関する知見に関しては幅広く備えております。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
D2Cビジネス関連記事
https://crescents.jp/blog/1819/

■ お役にたてそうと思うご相談分野
EC/D2C分野

■その他
地域: 日本全国
役割: コンサルタント
規模: クライアント年商:数十億円規模の中小企業から一部上場の大企業まで様々

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社Crescent 代表取締役社長
ECコンサルティングファーム
https://crescents.jp/

職種:ECコンサルタント
領域:EC・D2C・OMO等_ECを中心としたデジタル領域を専門としてコンサルティング支援

<コンサルティングポリシー>
①:増収増益と持続的成長
②:インハウス化&ノウハウ蓄積
③:良いことは継続化&仕組化

【面談対応】
365日・朝8時~夜22時まで面談可能です。
ご都合のよいお時間にてご面談をさせて頂きます。

【支援範囲】
①EC事業全体_戦略策定支援
EC事業全体戦略策定・D2C事業戦略策定・EC事業性評価/分析・EC事業全体計画策定ECブランド策定・EC事業年間施策策定・OMO戦略策定・ECマーケティング戦略策定

②公式EC/モールEC別_戦略策定支援
公式(自社)ECサイト戦略策定・楽天戦略策定・Amazon戦略策定・Yahoo/PayPay戦略策定・各種ECモール年間施策

③EC市場分析/サイト分析/ユーザ分析支援
EC業界市場調査・各種モール/EC環境に対する調査・EC市場分析・競合サイト分析・ECサイト分析・ユーザデータ分析

④EC/デジタル関連プロモーション/マーケティング支援
プロモーション戦略策定・SNS戦略策定・CRM戦略策定・SEO評価対策

⑤EC運営方針/ECサイト導線設計支援
EC運用方針策定・ECシステム構築・ECサイト構築

⑥EC組織設計/人材育成支援
EC組織設計・EC人材育成・セミナー/勉強会

⑦新規ビジネス(EC/D2C)創出・企画・立上げ支援
EC/WEB関連サービス利活用/評価・新規EC/D2Cビジネス企画策定/立上げ・新規ビジネスモデル企画策定/立上げ

【学歴・職歴】
2009年3月早稲田大学教育学部理学科数学専攻卒業。

2009年4月楽天株式会社入社。ECコンサルタントとしてのキャリアをスタート。

2009年~2012年、食品・スポーツ・家電・ファッション・インテリア・健康食品・ペット・コスメ・雑貨等、様々なジャンルの企業様に対して楽天市場内で売上を改善するためのコンサルティングに従事。

2013年~2015年、楽天株式会社企画部にて楽天市場における事業拡大のための企画・戦略策定に従事。

2013年4月~2015年3月、早稲田大学大学院商学研究科ビジネス専攻にて経営管理修士(MBA)を取得。EC事業の持続的成長に関する研究を実践。アントレプレナーシップゼミ(WBS_長谷川ゼミ)へ所属。

2015年3月にECコンサルティング会社を設立。VIART株式会社代表取締役社長。EC事業におけるコンサルティングを本格的にスタートさせ、EC事業全体の戦略策定、コンサルティングに従事。

2018年2月、株式会社Crescentと合併。代表取締役社長へ就任。EC・OMO・DX領域のコンサルティングを推進。大手上場企業から中小企業まで、ECを中心としたデジタル戦略の策定と実行に向けたコンサルティングを継続的に実践。


職歴

株式会社Crescent

  • 代表取締役社長 2018/2 - 現在

VIART株式会社

  • 代表取締役社長 2015/1 - 2018/1

楽天

  • 店舗戦略チーム 2012/12 - 2014/12
  • ECコンサルタント 2009/4 - 2012/11

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