【新規EC/D2C立ち上げ】EC戦略策定・マーケティング設計について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 時期:2016年6月~ 対象企業:食品・ファッション・スポーツ・ペット・エクステリア・インテリア等関連企業 企業規模:中小規模~大企業(一部上場企業あり) コンサルティング内容:新規EC/D2C事業の立上げ支援。(販売商品ジャンルは様々) 支援内容:EC事業戦略策定・事業計画策定・商品設計・プライシング・組織設計・マーケティング設計 <具体的な支援内容> 新規EC事業の立上げに関するコンサルティング支援を実施。ECに必要となる機能の設計から、予算設計・KPI設計など必要となる戦略設計を実施。また、販売商品に関しても仕入価格から売価のプライシング当も設計。EC事業組織策定やマーケティング・プロモーション関連の設計も実施。事業立ち上げ後も継続的にEC事業の改善支援・運用を支援。 ■ 実績や成果 1年間目にEC事業に対するルールを設計し、計画通りに実行と改善を進め、約2年間で年間売上数億円の事業へ規模を拡大する企業を多く支援。EC戦略を明確にし、そこに対して的確に経営資源を投下することができれば、ほぼ100%で数億円規模の事業を創ることは可能です。また、組織組成とノウハウ蓄積が重要なため、インハウス化に対する継続支援を実施しいます。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 事業拡大と組織成熟のバランスを調整することが新規EC事業にとって1つの課題となります。新規事業の為、基本はノウハウが組織内に1つも存在していません。そのため、初期段階においてはほぼすべてをアウトソースして対応していきますが、アウトソースの継続では会社にノウハウを蓄積させることができず、EC事業を成功させることが出来ません。EC事業の成功には社内ノウハウ蓄積の仕組化促進とインハウス化が必要不可欠です。現在でも事業拡大と組織成熟化の両輪を回すための支援に力を注いでいます。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 EC業界に関する知見に関しては幅広く備えております。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL D2Cビジネス関連記事 https://crescents.jp/blog/1819/ ■ お役にたてそうと思うご相談分野 EC/D2C分野 ■その他 地域: 日本全国 役割: コンサルタント 規模: クライアント年商:数十億円規模の中小企業から一部上場の大企業まで様々