日系・外資系スタートアップへの転職・就職について話せます
■ 具体的な経験の内容
1社目は社員数10万人以上の企業を経験し、
2社目は2014年、社員数20人の日系ITスタートアップに転職→約250名に成長するまで在籍
3社目は2019年、社員数15人(日本法人)の外資系ITスタートアップに転職→現在まで在籍
■ お話できる内容
・働き方や価値観、評価方法、収入などにおける違い
・テクノロジー領域におけるスタートアップ企業の見極め方(選ぶべきフェーズ感、働き方、役割)
・面接準備
※IT系スタートアップに就職したい新卒のキャリア相談にものります。
■その他
地域: 日本、東京
役割: Marketing Manager
規模: 30人+(現在)
プロフィール 詳細を見る
職歴
富士通株式会社
- リーダー 2023/10 - 現在
ブラックライン株式会社
- シニアマーケティングスペシャリスト 2019/12 - 2023/9
株式会社データX
- Sales&Marketing Manager 2014/10 - 2019/12
株式会社東芝
- Middle east & Africa DIV 2012/4 - 2014/9
このエキスパートのトピック
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企業向けリード獲得(見込み顧客獲得)〜CRM(リードナーチャリング)について
¥30,000~■ 扱っているサービス サブスクリプション型サービス(Saas)の企業向けマーケティングツール。 ■ 具体的な経験の内容 ①サービスローンチ期 : まったく無名の状態。イメージ〜50社 主に新規リード(見込み顧客)情報の獲得。 顧客リストすら無い状態。コールドコール(電話営業)を行ってたので効率が悪く、アポ獲得率や案件化率が悪かったそのため、マーケとして効率の良いリード獲得施策が必要だった。そのために行った以下の施策の企画から実施までを統括。 ・大規模な展示会@幕張メッセ/ビックサイトへの出展 ・メディア(Markezineや宣伝会議等)が行うセミナーイベントへの登壇・協賛 ・メディア(Markezineや宣伝会議等)への有料記事の出稿 ・web広告、SEO対策 ・SEO用のオウンドメディア(記事作成〜サイト構築) ・上記にて獲得したリード毎にあった営業シナリオ(インサイドセールスのトークスクリプト含む)の構築 ・上記施策のKPI設計 ②成長期 : イメージ:50社〜200社 主に既存リードの育成(ナーチャリング) 新規獲得した営業を優先した結果、過去に獲得したリード情報の管理が後手に回ってしまっていたことが課題に。 顧客情報の管理が徹底されていなく、過去に獲得したリードから案件がうみだせてない(見込み顧客がいつの間にか他のツールを選定している)状態。きちんとリードを管理〜育成(ナーチャリング)できるよう、以下の施策の企画から実施までを統括。 ・Salesforceの入力項目の見直し ・セグメント毎のメールマーケティングの開始(以前は、一斉配信のメルマガ) ・メールマーケ用の事例、オウンドメディアの記事等の作成 ・ホワイトペーパーの作成 ・上記マーケティング施策と連動したインサイドセールスの動き方のディレクション ・オフラインでのイベント、コミュニティーマーケティング施策の企画〜実施 ・上記施策のKPI設計
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展示会/イベントマーケティングの企画〜運営〜アフターフォローまでお話できます
¥30,000~■扱っているサービス サブスクリプション型サービス(Saas)の企業向けマーケティングツール。 ■具体的な経験の内容 新規顧客獲得のための、大規模な展示会@幕張メッセ/ビックサイトへの出展経験(全6回)と、それに伴う準備〜実施 ・ブースの設計 ・商談オペレーション ・マニュアル作成(自社で展示会に関わる人数40名用) ・販促ツールの作成 ・当日の運営統括 ・終わったあとの営業フォローのシナリオ ・効果検証方法・KPIの設計 (一人あたり商談実施数、有効顧客の獲得数や、架電〜着電率、アポ獲得率、商談化率、受注額など) ■実績や成果 ・出展企業の中で毎回最大の商談数を誇る(運営企業からの評価) ・ROI:半年以内の受注額が出展コストに対して300%
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BtoB事業におけるマーケティングの経験について話せます
¥30,000~■ 扱っているサービス サブスクリプション型サービス(Saas)の企業向けマーケティングツール。 ■ 具体的な経験の内容 サービスローンチ時、成長期それぞれにおける、マーケティング戦略全般(以下詳細) ・コミュニケーションプランニング ・商品企画 ・事例の制作 ・外部メディアの活用 ・見込み顧客の獲得(オンライン施策、オフライン施策両方) ・リードナーチャリング ・オウンドメディア運営 ・WEBサイト構築 ・コンテンツマーケティング ・マスプロモーション ・Salesforce,Marketoによる顧客データベースの設計 ■ 実績や成果 ・エンタープライズ向けのサービスを3年間で0から200社以上に導入 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・BtoB事業におけるマーケティング全般 ・BtoBにおけるマーケティングオートメーション運用 ・SFAの設計、運用 ・その他 ーBtoCマーケター向けサービスに従事しているため 一部BtoCマーケティング領域も相談可 -営業企画(KPIマネジメントなど) まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。 ■その他 地域: 東京 役割: サービスローンチ時、成長期のマーケティング戦略策定の統括 規模: 社員数が20名~200名