自社オリジナル化粧品開発(化粧品OEM)の進め方について話せます
自社のリソースを活かして、オリジナル商品を開発します。
どの顧客を幸せにするか、その顧客をオリジナル商品でどのような経験をしてもらうかを、社内人材が考えることでオリジナル商品は強みを増します。単なるマーケット調査ではなく、自社のリソースを最大限に生かした、商品開発についてお話しします。
そのうえで、実務上必要な要素を考えていきます。
OEMメーカー主導の製品開発ではなく、企画者主体の開発を行います。
以下は具体的プロセス概要。
◆PB商品開発
・ブランドコンセプト開発(ブランド哲学、ネーミング、ロゴ、ブランドイメージ、)
・製品企画(デザイン、製品仕様、価格、ロット、他)
・商品販促企画立案・管理(訴求点作成、プロモーション計画作成、顧客インタビューなど製品リリースに関わるプロセス企画・実施、他)
・販売計画作成・実行・管理(売上計画管理、納期調整、数量調整)
・開発スケジュール管理
・コスト管理
・売上実績の分析、レポート作成
◆お役に立てる観点
・異業種が化粧品OEMにとりくむ際の経験(留意点など)
・OEMメーカーの選定について
・オリジナル成分の配合について(経験あり)
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
顧客インタビューの際の設問設計のポイント、コツについて話せます
¥50,000~■背景 現在、企業の業務委託案件としてインタビューのモデレーター業を行っております。 ・小売業での毎週の定点観測インタビュー(主婦層) ・サブスクのサービス改善のための顧客インタビュー(化粧品ユーザー) ・公的なプロジェクト立案のためのヒアリング・インタビュー(大学生・高校生) 等、多岐に渡る案件の設問設計からサマリー作成までを行った経験があります。 ■話せること ・顧客インタビューの設計の際に最初に考えるべきこと ・設問設計のポイント ・サマリー作成の際の重要観点
-
化粧品OEMの商談の進め方について話せます
¥50,000~■背景 ・通販小売業でバイヤー・マーチャンダイザー業務に約10年間従事。商品の企画から開発・販売まで一連の流れを経験しており、現場業務からプロジェクトマネジメントまで必要なことをお伝えできます。 ・新規事業として、自社PB 商品の開発を手掛け、プロマネを務めました。PB開発、化粧品OEMについてお話できます。コンペから仕様決定、販売戦略、ブランド管理まで一連の流れをマネジメントした経験あり。 ■話せること ・化粧品のEOMメーカーとの商談の際に、どのように進めていくか一連の流れと、事前に押さえるべきポイントをお話しできます。 ・交渉の際のポイントや自社のリクエストを伝える際のポイントなど、要点を絞った効率のよい商談の進め方をお話しです。 ・その他、化粧品OEMに関連した商談前の疑問点にお答えできます。