マーケティング・リサーチ「顧客インタビュー」について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景(経験・キャリア)
現在、企業のマーケティングリサーチにおいて、インタビューのモデレーションを行っています。
販促ツールの効果検証やサブスク顧客の離脱防止、カスタマーエクスペリエンスの工場など様々な事例において、設問設計、モデレーション、レポート資料作成を実施。

一部の事例を抜粋
・小売業での販促ツールの効果検証インタビュー(対象:主婦層)
・化粧品リピート通販モデルにて顧客サービス改善のためのデプスインタビュー(対象:化粧品ユーザーの優良顧客と離脱顧客)
・Z世代向けの旅行企画の立案のための調査インタビュー(対象:大学生及び高校生)
・ゲームアプリ開発会社での新規ゲーム開発の際のインサイト収集(対象:Z世代のSNSインフルエンサー)

■話せること
・顧客インタビューの設計の際に最初に考えるべきこと
・設問設計のポイント
・サマリーレポート作成の際に何を読み解くか?

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【商品企画・開発からブランド立ち上げ、マーケティング調査、組織支援までを横断的に手がける実行支援型プランナー】
通販小売業での14年にわたる実務経験を基盤に、現在は個人事業主として、化粧品OEM支援や顧客インサイト調査、MVV策定など多角的なプロジェクトに携わっています。
企画力・調整力・言語化力を強みに、「想いや戦略を“かたち”に落とし込む」ことを得意としています。
商品開発・販促・マネジメントにわたる豊富な実績をもとに、戦略設計と実行支援の両面で価値を提供します。

通販小売業にて約14年間、販促企画・商品開発・仕入業務に従事
 - プランナーとして、年間52週の販促計画の立案・実行を担当
 - 重点商品の販促企画、制作ディレクション、効果検証を実施
 - マーチャンダイザーとして、化粧品・雑貨カテゴリを中心に商品企画・仕入・販売計画を一貫して担当
 - OEMメーカーとの商談・交渉、カテゴリ戦略の策定・予実管理などを実施
 - 管理職としてチームマネジメント経験あり

PB化粧品ブランドの立ち上げ実績
 - OEMメーカー選定から製品企画、ネーミング、ブランドコンセプト作成、販促、在庫・売上管理までをトータルで推進
 - 既存ブランドのリブランディングにも従事経験あり

現在は個人事業主として独立
 - 化粧品OEM支援(企画・開発・販促のコンサルティング)
 - 顧客調査支援(定性調査の設計・モデレーション・レポート作成)
 - MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)の言語化支援
 - 組織・サービス・ブランド立ち上げフェーズでの“言語化・整理・実行支援”を軸に活動


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック