リーダー(≒経営者)の役割と育成についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
日系コンサルティングファームにて、数億円〜数百億円規模の中小企業の経営コンサルティングに従事し、20名以上の経営者と直接コミュニケーションを取りながら、奔走してきました。
また、大学院での研究にて、数兆円規模の企業のリーダー育成、後継者育成計画について研究していました。
恩師はグローバルファームの日本法人トップを務めた方で、グローバルのトップレベルの考え方について学んでいます。

■ 実績や成果
・会計システムと理念体系の構築によるリーダー育成システムの構築:20社以上
・上記研究成果は、当該企業の経営トップに報告をし、参考にしていただいている

■思い
後継者を育成しておくことは大変重要な営みです。私最も長く支援させていただいた企業では、経営トップが急逝され、経営者不在の中で事業を継続していかなければならなかったことがありました。幸いにも、亡くなった経営トップが、しっかりと後継者育成の仕組みと教育を欠かさなかったことから、当該企業は代理のトップを立て、総員でもって、事業を継続されています。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
そもそもリーダーの役割とはどういうものなのか、リーダーシップとはどういうものなのか、マネジメントとは違うのか、と言ったことをお伝えできます。
また、リーダーはどのようにして育成すべきなのか?についても、お伝えすることができるかと思います。

■その他
地域: 日本全国
役割: コンサルタント・研究者
規模: 数名〜数万名(クライアント)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私がお話できるのは、以下のような内容です。主に中小企業の経営者やNo.2の方、ベンチャー企業のバックオフィスの方にとってメリットがあると思います。
①企業のミッション、ビジョン、バリュー(フィロソフィ)の構築と運用のポイント
②管理会計制度を活用した経営管理のポイント
③リーダーとマネジメントの役割の違いとそれぞれに重要なこと
④戦略と組織文化の関連性
⑤成功する経営者と失敗する経営者の違い(経営者の資質)

[経歴]
A.Executive MBAを保有していますため、経営学全般についての知識にはある程度の保証ができます(得手、不得手はあります)。
B.研究領域はリーダーシップ、リーダー(経営者)育成であり、ある一部上場企業の経営者育成計画についての論文が当該企業にて認められ、経営トップに参考としていただきました。
C.恩師はグローバルファームの日本法人トップを務めた方であり、彼よりグローバルの組織作法も知識として教わっています(強くはありません)
C.日系コンサルティングファームにて、数億円〜数百億円規模の中小企業の経営コンサルティングに従事し、20名以上の経営者と直接コミュニケーションを取りながら、奔走してきました。
D.現在は、AI系ベンチャー企業で経営企画(新規事業開発)を務めつつ、某国立大学にて非常勤講師として教鞭を取っています。(事業開発関連も少しお話できます)


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック