組織風土・労務問題に課題のある、子会社において「企業基盤整備・組織制度構築」に取り組んだ内容についてお話しできます。

エキスパート

氏名:開示前


「背景」
企業買収を行った会社であり、労務問題等に課題を抱えていた会社であった。
「具体的取組内容」
会社変革のロードマップの作成⇒従業員への提示⇒具体的取組の実施⇒成果の確認 のステップで実施
「成果」
若手従業員を、仕事の分野に囚われず、プロジェクトメンバーへ積極的に登用。
今まで、コミュニケーションを行ったことがなかったが、これを機会に多くの人と知り合い。
相互に各組織の業務内容・課題を共有することができたとの声を多く聞くことが出来た。

■その他
地域: 東京都
役割: グループ企業子会社のNo2として役付役員を経験
規模: 500億規模

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【得意とする分野】
(経営管理:特に管理会計・予算管理、組織戦略構築等 経営全般)
【経歴】
「大手流通業の地域子会社」に入社、店舗担当・男児服の仕入れ等を経験後、「予算管理」を主業務とする「コントロール業務」を経験。 その後、情報システム、財務経理の統括を行うとともに、株式上場に向けての資料作成責任者の業務を担当。「大型量販店」の地域一番店確立のための増床計画の立案、増床の実施。店長業務3年経験。
「大手流通業」の持株会社発足時に、GMS事業再構築のための「事業戦略チーム」で事業計画の立案・子会社管理(非常勤の監査役等も)を経験。
「子会社の中食事業の会社」にて、企業基盤の整備・業務改革を行う後方部門の担当役員を経験。
退職後、個人事業主(経営コンサルタント)として10社と顧問契約の締結、現在5社と継続中。サラリーマン時代に受けた教育の恩返し、日本の中小企業のお役に立てればと思い、顧問先の立場に立ったサポートを心がけている。
現在までに顧問契約を行ってきた、あるいは、継続している企業の業種。
「食品製造業」「調剤薬局」「足場建設業」「広域医療法人」「ユニフォームレンタル業」「ソフト開発会社」「警備業」「映像制作会社」「建設業」等々。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック