人事部門立ち上げから各施策の企画・実行・仕組み化について話せます
人事部門立ち上げと各機能の仕組み化に携わり、属人化していた人事業務の1業務2名体制を構築
■担当業務
・新卒採用(採用計画立案、媒体選定、大学・高校新規開拓、2次・最終面接※採否決裁、配属調整)
・中途採用(正社員・契約社員・派遣社員の採用計画立案、媒体選定、1次・最終面接、配属調整)
・教育研修(全社研修計画立案、研修講師担当)
・人事企画(労務対応、評価制度改定)
■実績
[採用]
・新卒採用
2016年度:55名 2017年度:43名 2018年度:29名 2019年度:41名 2020年度:43名
採用手法:自社HP、求人広告、各種イベント、学内説明会、学校紹介、社員紹介
・中途採用
2015年度:42名 2016年度:44名 2017年度:29名 2018年度:18名 2019年度:44名
採用手法:自社HP、求人広告、人材紹介、ダイレクトリクルーティング、社員紹介
・採用活動予算化への取り組み実行
・障害者雇用における紹介元企業との関係構築と法定雇用率の安定化
・適性検査(日本エス・エイチ・エル WEB OPQ)導入と採用・教育・評価制度への活用
・各種ツール作成(会社案内、採用HP・SNS、社内面接マニュアル、面接評価基準)
・各大学・高校との独自採用ルートの構築(授業・就職活動講座の開催、学生紹介)
・リファラル採用制度の導入
[教育研修]
・中途入社者1年以内の定着率改善(2014年度以前:60~70%➣2016年度以降:90%以上を維持)
・全社教育体系図(人材育成ロードマップ)構築
・OJT(ブラザー・シスター)制度と育成者向け研修の導入
・新卒内定者研修(入社前年10月から月1回)、入社時研修(入社後1ヶ月)プログラムの体系化と
約1,000万円のコスト削減(2015年度以前:約1,300万円➢2016年度以降:300~400万円
・中途入社時研修の導入(入社後3日間+半年後1日)とプログラムの体系化
・営業管理職・指導職、営業社員研修の導入
[人事企画]
・社員相談窓口設置と労務対応の仕組み化
・人事制度の改定(職務要件見直しと評価制度構築)
■その他
地域: 日本国内
役割: プレイングマネージャー
規模: 創業:60年 従業員数:約1,000名 売上高:約800億円
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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エンジニア採用において採用単価を大幅に引き下げる施策について話せます
¥30,000~■背景 SaaS企業のエンジニア採用において、エージェント経由で慢性的に150万/人の採用単価であったところに対して、スカウトツール導入と戦略設計により、10万円台/人への引き下げに成功しました。 ■話せること 下記の肝となる点について、実例交えてお話できます。 ・求人の立ち上げ(自社の独自性を洗い出し、「誰に」「何を」伝えるのか) ・スカウト文面作成(候補者を、いかに応募まで遷移させるか) ・候補者のピックアップ(ログイン時刻での見極め) ・アプローチのタイミング(開封率向上施策)
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事業会社人事経験から教育機関との産学連携のポイントについて話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ・大学生向け長期インターンシップサイトの運営 ・大学1~3年生のキャリア支援(セミナー開催、企業への紹介) ■ 実績や成果 ・都内私立大学と連携でのビジネスインターンシッププログラム開発決定(2020年5月) ・今後も順次提携予定 ■その他 地域: 日本国内 役割: 事業責任者 規模: 事業立ち上げ
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長期インターンシップを軸とした採用・教育の仕組み化について話せます
¥30,000~PMOとして営業支援会社への新卒長期インターンシップ導入を軸とした人事支援 [実施目的] ・コロナショック後のマーケット変化に対応できる採用活動手法の構築 ・継続的な若手人材の採用と定着による組織活性化と業績向上 [支援内容] ・企業の中長期計画とインターンシップ実施目的の整理(経営者と社員の共通理解) ・社内業務の整理と切り出し ・受け入れ部署社員へのサポート ・採用コンセプト策定、要件定義 ・採用プロセス設計 ・採用プロセスコントロール(母集団形成から入社承諾) ・人材育成ロードマップ作成 ・教育研修(新入社員、既存社員) ■その他 規模: 創業:10年 従業員数:15名 地域: 日本国内 役割: PMO