営業主体のマーケットインのビジネスモデル作り

エキスパート

氏名:開示前


2004年に日立国際電気に異動し、放送・映像営業本部長として、プロダクトアウトではなく、営業主体のマーケットインのビジネスモデル作りに注力した。
BtoBのビジネスにおいて、お客様のニーズに我々の強みを具体的に提案し、競合他社に勝つということが大前提である。これを全国ベースで市場別に計画するのが、予算作りの基本である。具体的な成功案件としては、1兆円の規模である、日立の英国のIEP鉄道ビジネスの中核である、ハイブリット型準新幹線車両向けの監視カメラ(前方・ドア・車内)の開発・受注である。本件は提案に5年かけ、最終的にライフサイクル32年間50億のビジネスになり、次々と別案件にN倍化している。

■その他
地域: 日本
役割: 営業本部長
規模: 売上年200億

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氏名:開示前

私は、早大政経を1979年に卒業し、日立製作所に入所以来、37年間のサラリーマン生活を送って来ました。前半の2/3を営業マンとして、後半の1/3を営業責任者、社長、上場企業役員として、様々なビジネス全体を経験して参りました。


職歴

ニッタン株式会社

  • 顧問 2018/1 - 現在

株式会社日立国際電気

  • 執行役常務 2015/4 - 2017/3
  • 営業本部長 2004/10 - 2012/3

(株)日立国際八木ソリューションズ

  • 社長 2013/4 - 2015/3

株式会社日立製作所

  • 部長 1979/4 - 2004/9
  • 部長代理 1997/8 - 1999/8

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