ファッション業界におけるブランド・営業・販売・インバウンド戦略・ビジネスモデル転換・新規事業について。
●ブランド戦略:
⇒オリジナルブランドのリブランディングをウイメンズマーケットにおいて行っていたので
現状のブランドの立ち位置などを変えたいという要望などに対しての具体的な処方箋を提案する
ことができます。
●販売・営業戦略:
⇒販路の拡大、整理、転換など販売・営業チャネルが複雑化をしている中で、ブランド・企業・ア
イテムにとって最適な戦略を小売・ホールセールの両面から取り組んできたので、実践的な提案を
することができます。
●新規事業の立ち上げ:
⇒メンバー集め、既存スタッフとのバランスなど、日系中規模オーナー企業・200億規模の日系小売業で
組織作りをしてきましたので、新規事業を立ち上げる際の組織作りや問題として考えられるリスクなど
具体的なお話を実体験からできます。
●MD戦略・立案:
⇒大手百貨店・外資系企業での商品政策(MD)担当として小売・ホールセールサイド両面の経験
からバイイング・商品戦略・在庫リスクや本国の意向と日本マーケット特有とのバランスの
取り方などを具体的かつ実践的にお話・アドバイスをできます。
●海外案件:
⇒国内マーケットだけでは成立がしなくなっている今の時代、人的にも資金的にも自前では
なかなかできない新規特に海外案件についてのビジネスモデルについて、具体的なモデルケース
などをお話をさせていただきます。
■その他
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: ●国際空港における新規業態開発。
●ドメスティックブランドにおけるブランド開発。
●百貨店における新規リーシング。
●外資系ブランドにおけるリブランディング。
どちらでご経験されましたか?: ●大手百貨店
●外資系ラグジュアリーブランド
●外資系スポーツブランド
●日本最大国際空港事業会社
●国内大手IT系企業
●日系レザーグッズブランド事業会社
●外資系カジュアルブランド
●日系小売専門店
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2005年4月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: ●大手百貨店 :服飾雑貨(ハンドバッグ・婦人靴)・婦人服のMD担当
●外資系ラグジュアリーブランド :リテールMD担当
●外資系スポーツブランド :リテールMD責任者
●日本最大国際空港事業会社 :新規業態開発・店舗開発責任者
●国内大手IT企業 :新規ビジネス商品政策責任者
●日系レザーグッズブランド :ウイメンズ・新規(海外事業)事業責任者。
●外資系カジュアルブランド : 国内事業営業・リテール部門責任者。
●日系小売業 :新規事業企画責任者。
得意な分野・領域はなんですか?: ●ファッション材(服飾雑貨・洋品・アパレル関連)のブランド戦略・販売・営業・店舗開発戦略。
●新規ビジネス立案戦略など入口(モノつくり)から出口(販売・営業)まで。
地域: 東京・成田空港・全国
役割: 事業カテゴリー責任者・ビジネスサイド責任者・新規事業企画責任者
規模: 大手企業~スタートアップ企業/クライアント:JASDAQ上場企業・日系スタートアップ企業・老舗オーナー企業
プロフィール 詳細を見る
職歴
外資系食品メーカー
- 責任者 2020/1 - 現在
フリーランス
- コンサルタント(ビジネスディベロップメント/マーケティング/ブランド) 2019/10 - 現在
ドメスティック雑貨セレクトショップ
- 新規事業 プロジェクトマネージャー 2018/7 - 2019/9
外資系カジュアルブランド
- Retail&Sales Manager 2017/8 - 2018/7
ドメスティックレザーグッズブランド
- ウィメンズ事業責任者 2014/4 - 2017/8
外資系スポーツブランド
- リテール部門 MDマネージャー 2013/10 - 2014/3
日系IT企業
- 関連事業 商品計画担当 2013/5 - 2013/9
日本最大空港運営会社
- 新業態開発担当兼ファッション商品担当 2011/11 - 2013/2
大手百貨店
- MD統括部 2005/4 - 2011/6
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一般消費財メーカーにおける取引先ポートフォリオのチェンジ戦略について話せます
¥30,000~市場が大きく、またドラスティックに変化が起こっている現在、一般消費財メーカーにおける取引先ポートフォリオ(ビジネスフィールド)の変更を通じた成長戦略とその実行方法について、実践的なアドバイスをさせていただきます。 ●先の見通しが難しい時代の既存取引先(ビジネスフィールド)との付き合い方について ●新規取引先(ビジネスフィールド)の開拓戦略立案と、その実行方法について ●今後の成長トラックに載せるための、取引先ポートフォリオの変更に関しての戦略立案・実行方法について ●その他、営業戦略全般について
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外資系メーカーの一般消費財における日本市場開拓戦略について話せます
¥30,000~一般消費財を取り扱う外資系メーカーにおける日本市場開拓方法とその実践的戦略と実行について、具体的な事例を交えてアドバイスをさせていただきます。 ●経営戦略立案について(本国やリージョナルHQとのベクトル合わせの方法について) ●市場戦略立案・実行方法について(外資系企業で特に求められる営業面の課題解決について) ●商品戦略立案・実行方法について(特に「質」的な点に認識がずれる点の埋める方法) ●価格戦略立案・実行について(本国や他市場と日本市場との考え方の違いを埋める方法) ●特に問題になる乖離が大きくなる点の解消方法について(日本特有の商習慣等)
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リペア・メンテナンス業界におけるコンサルティング業務全般
¥30,000~ファッション材(シューズ・洋服・時計)などのリペア・メンテナンス業における各種コンサルティング業務。 また、リペアを切り口とした他業種・業態とのジョイントビジネスやビジネスディベロップメントなどについて 具体的事例を交え実践的アドバイスをさせていただきます。 ●リペア・メンテナンス業態のビジネス全般について ●リペア・メンテナンス業態におけるオンライン活用について ●リペア・メンテナンス業態の新規ビジネス案や具体的なそのアクションについて ●リペア・メンテナンス業態の他業種・業態との新規ジョイントビジネスによるサービス・顧客満足拡充について