外資系メーカーの一般消費財における日本市場開拓戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


一般消費財を取り扱う外資系メーカーにおける日本市場開拓方法とその実践的戦略と実行について、具体的な事例を交えてアドバイスをさせていただきます。

●経営戦略立案について(本国やリージョナルHQとのベクトル合わせの方法について)
●市場戦略立案・実行方法について(外資系企業で特に求められる営業面の課題解決について)
●商品戦略立案・実行方法について(特に「質」的な点に認識がずれる点の埋める方法)
●価格戦略立案・実行について(本国や他市場と日本市場との考え方の違いを埋める方法)
●特に問題になる乖離が大きくなる点の解消方法について(日本特有の商習慣等)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

小売業(百貨店・国際空港免税店・WEB業態・外資系ブランド・セレクトショップ)・卸売業(外資・ドメスティックブランド)、メーカー(外資系食品メーカー)で約17年間のビジネス経験があります。小売業で、服飾雑貨・婦人服担当として年間MD計画立案・コスト管理・店頭展開などの商品政策全般、年間イベント計画立案・テナント誘致などの店舗マネジメント業務、また新規事業企画・業態開発・店舗開発・ブランド誘致など新規事業開発マネジメント全般に携わってきました。ブランドサイドでは、ドメスティックブランドのウイメンズ部門ブランド責任者兼ビジネス・ディベロップメント担当として、事業立ち上げからブランディング・戦略立案などの事業マネジメント全般、海外案件などの新規ビジネス開発、外資系カジュアルブランドの日本事業の営業・リテール部門責任者として本国直轄での事業再構築・リブランディング・年間MD・販売計画立案・販路開拓など事業マネジメント全般を担当してきました。現在は、外資系食品メーカー日本法人責任者として日本事業全般に関しての戦略立案・実行・マネジメント業務を行っております。


職歴

外資系食品メーカー

  • 責任者 2020/1 - 現在

フリーランス

  • コンサルタント(ビジネスディベロップメント/マーケティング/ブランド) 2019/10 - 現在

ドメスティック雑貨セレクトショップ

  • 新規事業 プロジェクトマネージャー 2018/7 - 2019/9

外資系カジュアルブランド

  • Retail&Sales Manager 2017/8 - 2018/7

ドメスティックレザーグッズブランド

  • ウィメンズ事業責任者 2014/4 - 2017/8

外資系スポーツブランド

  • リテール部門 MDマネージャー 2013/10 - 2014/3

日系IT企業

  • 関連事業 商品計画担当 2013/5 - 2013/9

日本最大空港運営会社

  • 新業態開発担当兼ファッション商品担当 2011/11 - 2013/2

大手百貨店

  • MD統括部 2005/4 - 2011/6

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック