業界では例を見ない「化粧品店の事業継承」について成功した実例について話せます
■ 具体的な経験の内容
後継者がいない化粧品店を別業種の店舗へ事業譲渡した
■ 実績や成果
お客様の引継ぎ、売上を落とさない継承を成功させた。廃業する側は退職金代わりの収入を得ることが出来、譲渡先は完全にプラスアルファの売上と顧客を獲得することが出来た。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・化粧品業界では過去に成功した事業譲渡のスキーム例がなかったので、自ら作成した。
・スムースな譲渡を成功させる為のコンサルタント(引継)期間の設定
■ お役にたてそうと思うご相談分野
後継者がいない、廃業しようと思っている店舗を事業継承する方法の提案と実行
■その他
地域: 長崎県
役割: 企画立案、営業、交渉、実行の全て
規模: 年商800万円の化粧品事業を継承。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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業界とターゲットを特化したフリーペーパーの企画発刊、広告営業について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 県内のほぼ全ての保育園・幼稚園2100園の経営者(園長、理事長)向けにフリーペーパーを作成し直接配布 ■ 実績や成果 2019年10月に創刊。2022年10月に第13号を発刊。(季刊誌) ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか コンセプト:①園の業務改善、環境改善、人材育成をメインテーマにして一貫性と説得力を持たせる。②園に営業をしたい会社は多いが、WEBに弱い業界なので営業が難しい。紙媒体での経営者に直接届く営業を実現した。 制作側:経営者が求める情報をタイムリーに掲載 広告獲得:園に営業したいであろう会社をWEB上で探しメールでの営業を成功させた ■ 関連する論文やブログ等があればURL フリーペーパーはWEBでも閲覧できます。 https://www.hapiho.com/freepaper.html ■ お役にたてそうと思うご相談分野 業界や地域を限定したBtoBのフリーペーパーの作り方と運営、広告獲得方法などの全般 ■その他 地域: 全国 役割: 企画、制作、発刊、広告営業など全般
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YouTubeでリアル集客する方法や再生数登録者数アップについて話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 自らYouTuberとして収入を得ている。 企業や個人のYouTubeコンサルタントを実施している。 ■ 実績や成果 約200件(法人、個人) コンサル実績;オンライン語学学校、整骨院、パーソナルトレーナー、学習塾、外構施工会社、人工芝施工会社、ウィッグメーカー、税理士事務所、漢方薬局、オフィス家具販売会社、経営コンサルタント、専門学校(調理、不登校、ヘアメイク)、心療内科医、心臓外科医、助産師、投資顧問会社地域おこし、芸能プロダクション等他にも多数あり。 成功事例(一部) ・ウィッグメーカー(販売数) 0 ➡月平均7個(1個約20万円) ・外構施工会社 (LINE公式アカウント登録数) 0 ➡毎月30件前後 ・人工芝施工会社(サンプル請求数)ほぼ0 ➡ 毎月30~50件 ・オフィス家具販売会社(問合せ数)ほぼ0 ➡ 毎月20件前後 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・動画投稿初心者にはブランディングから始めてチャンネルを開設し全般をフォロー ・YouTube運営が上手くいっていないチャンネルを再構築し、チャンネル登録者や視聴回数のアップさせる ・成功のカギは❶『魅力的で差別化されたコンセプト』を作り、それに沿った動画を作ってペルソナの役に立つ事。❷ペルソナが動画に辿り着く仕掛けをしっかりとする事です。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL kindle出版 2冊 「YouTubeコンサルタントがその手法を完全公開」 https://amzn.to/3iQPZlL 「集客に悩んでいる人のためのYouTubeリアルビジネス入門書: 動画を使ったリアル集客の仕組み作りを即実践 見込客を獲得し売上アップ!」 http://pr1.work/2/kindle ■ お役にたてそうと思うご相談分野 YouTube全般、YouTubeを使ったリアル集客、リスト収集など ■その他 地域: 日本全国 役割: 企画、ブランディング、各種設定、撮影、編集等YouTube全般 規模: コンサルタント実績約200件
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人材獲得に悩む企業における求人媒体の選び方について話せます
¥30,000~人材派遣会社では「福岡県子育て女性就職支援事業」福岡市周辺地区担当として、子育て等で制約のある女性を対象にした就職斡旋事業に従事しました。 登録面接・カウンセリング➡その人に合った求人開拓➡求人企業へのアプローチ➡登録者への求人紹介➡就職指導(書類添削・面接指導・マナー等)➡面接同行・同席➡就職決定後のフォロー、という就職活動に関する一連のプロセスを一人一人の求職者に合わせて実施しました。 当時4年間行われていた事業だが、年間42人を就職決定させ歴代1位を獲得。 企業側からも「人材が集まらない」「良い人材を紹介して欲しい」という採用の要望も受付けていた為、求人票の書き方・給与や時給の設定・求人媒体の選び方・面接の進め方・履歴書や職務経歴書の見方等を指導しました。 求職者に対しては主婦ボケからの脱却、就職へのモチベーションアップ等のカウンセリングを行う。書類(履歴書・職務経歴書)の書き方や面接対策セミナーを実施しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 株式会社アソウ・ヒューマニーセンター では人材派遣会社の事業開発部にて中小企業庁が全国的に行った事業「新卒者就職応援プロジェクト」と「新戦力発掘プロジェクト」に約2年間従事。福岡近郊を担当した。 この事業は就職に困っている求職者と人材が欲しい企業とをインターンシップを通じてマッチングさせるもので、「新卒者就職応援プロジェクト」は新卒者と卒業3年以内、「新戦力発掘プロジェクト」は子育てや介護で離職した女性を対象としていた。実習生はインターンシップで経験を積み就職活動に活かす、もしくはその企業で正式に採用されることを目的としていた。 主な業務は求職者が希望するインターンシップ先の開拓と実習希望者に対するマッチングと面接同行(同席)、実習時のフォローと実習レポート管理等。 2年間で約400人をインターンシップに送り出した。特に2年目の「新戦力発掘プロジェクト」では全国でトップの成績を残した。 面接には100社以上の面接に同席した。 人材が集まりにくい企業側からは多くの求人方法の相談を受けアドバイスを行った。 ■その他 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2012/4 〜 2015/2 人材派遣会社にて それ以前は採用する側として20年 どちらでご経験されましたか?: 株式会社アソウ・ヒューマニーセンター / 求人開拓スタッフ 株式会社ACR / 開拓・コーディネーター その時どのような立場や役割でしたか?: 上記の2社では、いちプレイヤーとして。 それ以前の採用経験は代表や採用責任者として。 どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 求人を出しているが人が集まらないと嘆いている中小零細企業の皆さん、求人にお金を掛けてもドブに捨てているようだと嘆いている方へ。