ワーキングマザーのキャリア支援についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
ワーキングマザーの先駆けとして長く企業で働く中で、私自身がキャリアに悩んだ時期もあり、また上司や同僚とのコミュニケーションの重要性を強く感じていました。
妊娠期間、出産後のキャリアプランをはじめ、子供の病気、子供の成長、夫との育児や家事分担など、悩みは尽きない中、乗り越えてこれたのは仲間がいたから。
共感してもらえて、相談できる人がいたからです。
社内で同じように働くママたちとコミュニティを立上げ、悩みを相談しながら、他の人の経験を参考にしながら、そして励まし合いながらみんなで乗り越えてきました。

ワーキングマザーには、自分自身のキャリアだけでなく、お子さんの成長や家庭の状況など、その時々のプライオリティに柔軟に対応したきめ細かなフォローが必要です。
私自身の経験をもとに、仕事と育児の両立のコツについてサポートできます

■その他
地域: 東京
役割: 秘書、コーチング
規模: 100名程度

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

社内環境改善コーチ・コンサルタント
国家資格キャリアコンサルタント

新卒でソニー株式会社に入社し、経理、財務、秘書に26年間従事。
中でも秘書に13年従事し、上司と部下をつなぐ潤滑油的な役割を担う側面も大きく、風とおしの良い組織づくりに精通している。
また、プロジェクトの事務局として多種多様な経験から、「こんなことができたらいいな」を叶えるための仕組みづくりを得意とし、コミュニケーションと仕組みづくりの両面から、社員がイキイキとやりがいを持って働ける組織づくりを支援。 

ワーキングマザーの先駆けとして長く企業で働く中で、自身のキャリアに悩む時期を経た経験から、女性のキャリア支援に関する課題も得意とする。

ソニー退職後、アドラー心理学をベースにした世界最高水準のプロコーチ養成スクールで、平本あきお氏、宮越大樹氏に師事。本格的にコーチングの手法を学び、認定コーチの資格を取得。 

ビジネスコンサルタントを養成する「オンリーワン・コンサルタント養成アカデミー」を卒業後、ソニーの経験とコーチングを組み合わせ、女性ならではの視点を活かしたコーチ・コンサルタトとして独立。

「社内環境改善コーチ・コンサルタント」として企業研修およびコンサルティングを軸に活動を展開している。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック