ベトナムのベーカリー、カフェ事情について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・事業買収(M&A)、買収後の事業立て直しや業務標準化やベトナム人スタッフの採用・教育などを担当。

■ 実績や成果
・前オーナーとの事業買収に向けた交渉及び取りまとめ
・買収後の外部からの資金調達(数千万円/年)
・社内業務の標準化(マニュアル化、スタッフ教育等)
・新店舗開設の企画及び開店後の運営支援
・海外企業との提携の企画や提携後の運営支援。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・買収途中でバックオフィスを中心に多数の退職者が出たため、買収後にバックオフィスを運営するメンバーが不足し、自社の運営に支障が出かねない状況に陥りそうになった。
→自分が経営する別の会社及びグループ企業から優秀なメンバーを派遣し、業務運営の支援すると共に並行して採用活動を行い、各ポジションに合ったメンバーの採用及び採用後の育成支援を行った。
・スタッフが決められた仕事しかやらないような状況になっており、何度説明しても他の事を積極的に受け入れてくれなかった。
→私を含めた経営層が率先して雑用などを数か月間行い、態度でスタッフに思いを伝えるようにした。その後、新しいスタッフの加入などがあり、徐々に自分の仕事以外のことも率先してやるメンバーが増えた。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・ベトナム(ハノイ)のカフェを含めた飲食ビジネス全般の状況について
・ベトナムでの飲食ビジネスのやり方や進め方について
・ベトナムで飲食ビジネスをやる際の注意点等

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・ベトナムで飲食関係のビジネスをしたい方(特にカフェ系)
・ベトナムで飲食関係の提携先を探している方(例:お菓子やケーキ、パンなどをOEM生産等)

■その他
地域: ベトナム(ハノイ市)
役割: 取締役(渉外担当役員)
規模: 約50名、ハノイ市内で複数のカフェを経営しており、自社工場もあります。自社カフェチェーン及び現地の飲食店やインターナショナルスクールなどに製品を卸しています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

現在ベトナムを拠点に以下のような企業の経営に関わっております。
・ビジネスコンサルティング会社
・ベトナム人向けの語学教育及び海外留学仲介会社
・外資系カフェチェーン運営会社(ベトナムで複数店舗を運営、自社工場あり)

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
・2014年~現在

どちらでご経験されましたか?どのような立場や役割でしたか?
①ビジネスコンサルティング会社(従業員:15名):代表取締役社長
・事業内容:ベトナム国内での市場調査、翻訳、通訳、マーケティング支援、映像編集等。
・クライアント:日本を含む海外の企業及び団体、行政機関
・担当業務:クライアント対応、各種プロジェクトマネジメント等
②ベトナム人向けの海外留学仲介会社(従業員:25名):取締役
・事業内容:語学教育、留学仲介等
・担当業務:海外の新規・既存取引先との交渉・調整、新規事業の企画・運営を担当。
③外資系カフェチェーン運営会社(従業員:80名):取締役
・事業内容:パン・洋菓子・調理パンなどの販売、製菓の販売、ベーカリーの経営等
・担当業務:事業買収(M&A)、海外企業との協業支援、製造工程の改善等。

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?
・ベトナムの政府系機関(行政機関、教育機関)と中長期的な調整や折衝など。
⇒真正面から真面目に取り組んでもなかなか成果を得られない状況で、幅広い人脈などをフル活用しながら、余分な時間やコストをかけずにクライアントの希望や要望を叶える仕組みを構築した。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?
・ベトナムでのビジネスを検討されている個人や企業等
・ベトナムの市場に興味を持っている個人や企業等

この分野は今後どうなると思いますか?
・ベトナムはコロナ渦でも都市部を中心に成長が続いており、今後も堅調な経済成長を背景に様々な分野でビジネスチャンスがあると思います。
・ただし、ベトナムではビジネス環境は日本とは大きく異なり、真面目に真正面から取り組んでも成功するのは難しい状況です。ベトナム政府やベトナム人の考え方を理解することでベトナムでのビジネス成功可能性は高まると思います。

謝礼金額の根拠はなんですか?
・ベトナムの外資系コンサルティング会社の一般的な報酬相場


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック