オンラインセールスチーム立上げ支援について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容

全国60,000店の薬局に対して業務基幹システムの提案営業を行っています。
その中でオンラインセールスチームの立上げに従事しています。

■ 実績や成果

立上げ3ヶ月で完全遠隔商談で成約。
商談フローも確立し今四半期では人員増によるグロス増を図っています。

投資家・経営陣からも高い評価を受けており、Sales全体への商談フロー汎化に加え、
営業戦略転換にまで影響を与えています。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

▼業界慣習
薬局をはじめ、医療業界はレガシー産業と呼ばれています。
医薬品メーカーや各システムベンダーが御用聞きとして毎日足繁く現地訪問する中で
「良い製品/サービスならば営業担当者の人柄でなく製品そのもので売れるはずだ」と
徹底して戦術を効率化に振っています。
その代わり、顧客の期待を超える商談手法の設計には拘っています。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

医療業界、福祉業界など公費のビジネスモデルのプレイヤーについては豊富な知見を有しています。
例えば、弊社の顧客である薬局では調剤報酬減算の影響で収益増以上にコスト減の意識が高い、など
顧客のインサイツまで推察した戦略・戦術の設計にお力添えできます

■ 関連する論文やブログ等があればURL

ありがたくも弊社の取材で社長名鑑に掲載いただきました。
私の人となりをご理解いただけるかと思います。
https://shachomeikan.jp/article/1951

■ お役にたてそうと思うご相談分野

下記のような課題感をもっている皆様の力になれます。

・漠然とチーム立上げを検討しているのでまず話を聞いてみたい
・社内の決裁者が遠隔商談に懐疑的で稟議を通すための情報を集めている
・すでにチームは立ち上がっているがなかなか成果がでない
・成約後の納品~アフターフォロー方法についてアドバイスが欲しい
・販売計画策定や人員計画策定についてアドバイスが欲しい

■その他
地域: 日本全国
役割: Sales, Sales Opsとしてオンラインセールスチームの立上げに従事
規模: チーム人員数10名程度まで

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

医療系SaaSのカケハシでBIツールのPMM(Product Marketing Managaer)を担当しております。
経験業務としては、事業計画・開発ロードマップ策定、BIツールの機能開発、エンタープライズ法人の導入・活用支援、CS業務プロセス策定、サポートデスクチーム組成・マネジメントなどが挙げられます。
カケハシには2017年・社員20名のときに参画し、以後CSやオンラインセールス職として業務プロセス開発、営業推進・事業推進職として予実管理体制構築、補助金対応におけるコーポレート・フロント横断プロジェクトのプロマネ等を経験しています。

これらの経験を経て、下記に類似する課題をお持ちのクライアントに貢献できます。

・ITサービスの開発ロードマップ策定について壁打ち相手がいない
・昨今話題のPdM/PMM体制についてユースケースが存在せず業務範囲の規定ができない
・商圏拡大にむけてOnline Salesチームを立ち上げたいがノウハウがない
・既存顧客の解約が多く新規受注しても売上を上げられない
・カスタマーサクセス組織を組成したいがどのようなミッションを置くべきかわからない
・カスタマーサクセスと従来のサポートデスクの業務の棲み分けをどうすべきかわからない

医療業界やバーティカルSaaSといった切り口での簡単な雑談から、具体的なチーム立ち上げや業務フロー策定の相談まで、気軽にご相談ください。
私自身も多様な業種や企業フェーズの皆様のお話が聞けることを楽しみにしています。


職歴

株式会社カケハシ

  • メンバー 2021/6 - 現在
  • メンバー 2020/3 - 現在
  • Sales, Sales Ops 2019/7 - 2020/2
  • Onbording担当者, CS Ops 2017/11 - 2019/6

株式会社LITALICOパートナーズ

  • 一般社員 2016/1 - 2017/11

デロイトトーマツコンサルティング合同会社

  • コンサルタント 2015/4 - 2015/8

日本イーライリリー株式会社

  • 一般社員 2012/4 - 2015/3

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