PMM(Product Marketing Manager)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
現在、株式会社カケハシにてBIツールのPMMを担当しております。弊社は創業7年目で社員数も300名近い規模になりました。
製品リリースより5年で市場の10%のシェアを獲得するまでに成長した企業において、昨今IT企業で注目されるPdM・PMM体制を経験しております。
今日、プロダクト開発におけるPdMの業務負担は既知の事実であり、開発寄りのPdMとマーケット寄りのPMMによる分業体制が浸透する現状もご理解いただけると存じます。
そのうえで、PdM・PMMの業務範囲や連携方法など具体的なユースケースはあまり世にでていません。貴社のサービス開発と顧客への価値提供速度を早めるため、協業体制の一事例としてご紹介の機会をいただけますと幸いです。

■話せること
・一般的なプロダクト開発の課題
・PMMとは何か
・PdM・PMMの業務体制(業務範囲やコミュニケーション方法、事業計画・開発ロードマップの意思決定方法など)
・貴社における開発体制へのご助言

※なおPMM以前はThe Modelの事業推進も経験しており、PdM/PMMという観点だけでなく、マーケティング組織/開発組織の観点からも業務の切り分け方についてお話しできます。

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氏名:開示前

医療系SaaSのカケハシでBIツールのPMM(Product Marketing Managaer)を担当しております。
経験業務としては、事業計画・開発ロードマップ策定、BIツールの機能開発、エンタープライズ法人の導入・活用支援、CS業務プロセス策定、サポートデスクチーム組成・マネジメントなどが挙げられます。
カケハシには2017年・社員20名のときに参画し、以後CSやオンラインセールス職として業務プロセス開発、営業推進・事業推進職として予実管理体制構築、補助金対応におけるコーポレート・フロント横断プロジェクトのプロマネ等を経験しています。

これらの経験を経て、下記に類似する課題をお持ちのクライアントに貢献できます。

・ITサービスの開発ロードマップ策定について壁打ち相手がいない
・昨今話題のPdM/PMM体制についてユースケースが存在せず業務範囲の規定ができない
・商圏拡大にむけてOnline Salesチームを立ち上げたいがノウハウがない
・既存顧客の解約が多く新規受注しても売上を上げられない
・カスタマーサクセス組織を組成したいがどのようなミッションを置くべきかわからない
・カスタマーサクセスと従来のサポートデスクの業務の棲み分けをどうすべきかわからない

医療業界やバーティカルSaaSといった切り口での簡単な雑談から、具体的なチーム立ち上げや業務フロー策定の相談まで、気軽にご相談ください。
私自身も多様な業種や企業フェーズの皆様のお話が聞けることを楽しみにしています。


職歴

株式会社カケハシ

  • メンバー 2021/6 - 現在
  • メンバー 2020/3 - 現在
  • Sales, Sales Ops 2019/7 - 2020/2
  • Onbording担当者, CS Ops 2017/11 - 2019/6

株式会社LITALICOパートナーズ

  • 一般社員 2016/1 - 2017/11

デロイトトーマツコンサルティング合同会社

  • コンサルタント 2015/4 - 2015/8

日本イーライリリー株式会社

  • 一般社員 2012/4 - 2015/3

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