法人の音声系ネットワークのありかたについてについて話せます
■ 具体的な経験の内容
使えて当たり前の固定電話サービスについてコスト削減提案を実施
■ 実績や成果
使い勝手や業務内容をヒアリングし、最適なネットワーク構成を提案。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
業務の効率が落ちないように電話機の使い勝手も考慮した対応。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
大手通信キャリアの営業戦略にいついては熟知
■ 関連する論文やブログ等があればURL
なし
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・音声系ネットワークのあり方について
・電話を従業員に使わせる際の最適な電話設備の考え方
・三大キャリアの業界特性
■その他
地域: 関東
役割: 法人営業担当者
規模: 数百名から数千名
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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清掃ロボットの導入時の検討過程についてについて話せます
¥35,000~■ 具体的な経験の内容 なぜ清掃ロボットを導入することができたのか、クリアすべき壁はどこか失敗しながら見つけることができた ■ 実績や成果 2019年度下期から本格導入開始(成田空港ニュースリリース参照) 水洗浄式;2台 吸引式;10台 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 現場の実態把握(労働人口の低減による機械化推奨の考え方と現場のノウハウ、KPIの考え方) ロボット導入におけるKPIが何かを会社に対して説明して行った。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 空港業界においては導入追い風(東京2020があり国の要請も強い) が、ロボットに関する知見をもっているのは少ない。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL なし ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ロボットを入れることを求められている施設管理者さまや売りたいメーカーの方にはお話できると思います。 ■その他 地域: Narita International Airport Corporation 役割: 空港内の清掃ツールとしてロボットを導入。営業、技術両面で担当。 規模: 空港会社は約700名だが清掃委託会社は4社にわたる。
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空港におけるデジタルを活用した旅客サービス企画立案の経験について話せます
¥30,000~・インバウンド需要が高まるなかで日本の技術を使って感動を届けるデジタルアートを企画。 ・空港という広大な施設で効率的かつ持続性のある運営をするために各種ロボットの導入検討を推進 ・今後のインバウンド需要拡大を見据えてAIチャットボットの導入をいち早く決定した <お役に立てそうと思う相談分野> ・多用なロボットを同じ施設で導入する際の注意事項 ・AIチャットボットを使ったインバウンド対策をする際の注意点 ・今後空港で必要となる旅客向けの仕組みについて ・運営を支える関連業の構造について ■その他 地域: 千葉県 役割: IT推進部(経営企画部門) 企画・先進的技術両面で検討 規模: 1日数万人に利用していただくサービスを検討