人材育成/メンタル管理/目標達成に向けた問題点と対策について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験内容とご相談可能な分野
・上司と部下におけるコミュニケーションの在り方と改善
・人事評価制度に関する課題と解決案策定
・事業目標達成に向けた組織及び社員個人の意識醸成
・社員やパートナーさんのモチベーション維持・向上の方法
・組織間での対立に関する解決プロセスと施策検討
・離職率が高い業種におけるメンバーの定着施策検討
・メンタル不調者の前兆確認と不調者に対する対応方法

■ 実績や成果例
・システムインテグレーター
 →メンタル不調者が出ないような面談方法の開発(独自メソッド)
 →メンタル不調者を出したリーダー/マネージャーへの指導
 →メンタル不調者の復帰後のフォロー
 →個人目標を立てた上で、計画を立てて社員自身のノウハウ集を整理(会社から表彰・金一封)
・その他業種
 →クライアント情報システム部門にて対立する開発部門と運用部門の共通目標策定と巻き込み
 →経営者と社員との考えの違いの整理と、融和に向けたヒアリングと解決施策の実施
  (エグゼクティブ・コーチング)
 →早期退職者を検討している方の将来設計と実施に向けたコーチング

■ ご相談の対象となる方
・経営者
・人材育成や制度設計を考えている部署(例:経営企画・人事部など)
・部下や後輩を育成する立場にある組織やPJのリーダー/マネージャー
・離職率が高くて困っている/メンタル不調者が多い会社関係者

■関連する保有資格/認定
・日本能力開発推進協会 認定メンタル心理カウンセラー
・日本能力開発推進協会 チャイルドカウンセラー
・日本実務能力開発協会 認定コーチ
・TOCfE TOC training for Learning Connection (国際認定)
・Coursera Global Health Policy Certificate

■ 関連する論文やブログ等があればURL
・心理カウンセラーとしてやる気をアップさせる方法について事例発表(発達障害者が例)
 http://www.j-toc.jp/event/symposium2018_jirei.pdf
 https://www.slideshare.net/Yuya_Kitasawa/cocolo-smiling-annual-report-fy2018

■ お役にたてそうと思うごと
・社員がイキイキとし、笑顔が増えます(私自身が個人面談した場合)。
・会社で立案した人材育成計画と施策を見直し、より実践的なものにします。
・組織間での葛藤や対立を解消する簡単な方法が得られます。
・会社や組織に合わせて、メンタル不調者を生まない方法が得られます。
・明日からすぐに取り組める施策やアクションを得られます。

■その他
地域: 関東
役割: 組織のマネージャー、部門PMO、心理カウンセラー、コーチ
規模: 中小企業(1000人未満)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

≪ 企業経営/人財育成のパートナー 北澤 祐弥です≫
 
・絵に描いた餅やアドバイスだけ…は行わず、自らを頭と手を使って問題解決/成果が出るまで取り組みます。
・お客様と並走しながら会社と人財を育て、問題解決手法と能力を定着。お客様自身が問題解決出来るようにします。
 https://www.wantedly.com/id/yuuya_kitazawa

▼ 職務要約

2001~2017年まで日系SIerにて事業企画・コンサルティング・部門PMOを実施。その後、独立系コンサルティングファームのエンゲージメントマネージャーを歴任。自分の経験・スキル・ノウハウを人財育成・開発や社会問題の解決に活かすことを決意し、2017年10月に独立。独立後は、以下の業務を行っており、経営層からスタッフレベルの方と、二人三脚(並走)で目標達成や価値創造に取り組んでいます。

▼現在のお仕事状況(2022年8月時点)

 ①大手製造業の情報システム子会社への顧問サービス(組織戦略・PMO・人財育成)
 ②製薬/医薬品メーカー向け情報提供様との新規企画やセミナー、及び企業へのGMP/CSVアドバイス
 ③民間・行政・教育・製薬(規制関係)に関する研究団体での活動

▼ 支援内容と実績例(ごく一部)

①事業企画/戦略コンサルティング
・事業戦略/計画策定
・リサーチ&マーケティング
・イベントや展示会の出展企画
・販売戦略立案
・新規サービス立案~開発~ローンチ
・サービス開始後のカスタマーサクセス
 ⇨JV2社設立と運営支援、マーケティング&新規顧客開拓:
  3か月後に1億円の見込み受注
 ⇨一般社団法人やNPOのイベント企画~Web告知~集客。
  SEOを意識した結果、集客人数30%増加。

②業務コンサルティング
・構想策定/グランドデザイン検討
・業務改革/改善プロジェクト立案及び推進
・ビジネスモデリングツールによる現状業務分析
・システム開発計画書作成及びRFP作成支援
・要件定義(業務要件・機能要件・非機能要件)
・新業務/ルール設計、エンドユーザ教育
・受入テストや業務運用テストの計画/実施支援
 ⇨コールセンター立上に伴う業務/人員設計:定量シミュレーション
  通りに業務開始。現場に大きな混乱もなく、最大人数時でも対応可。

③ITコンサルティング
・情報システム部門のあるべき姿の検討
・中期IT計画/予算の策定
・情報化策定~グランドデザイン検討
・要件定義(業務要件・機能要件・非機能要件)
・設計~運用開始までの推進
・情報システム部門の運用管理業務の整理と改善
・ITコストの可視化及び削減(実査含む)
 ⇨運用管理改善:サービスマネージャーとして半年で障害70%削減、
  作業ミス0件、ベンダー保守開発費を削減。お客様CIOより表彰。

④人財育成(カウンセリング/コーチング含む)
・事業目標達成に向けた組織及び社員個人の意識醸成
・次期マネージャ/リーダー候補に対する1on1での育成/研修
・組織間での対立に関する解決プロセスと対策実施
・上司と部下におけるコミュニケーションの在り方と改善
・社員やパートナーさんのモチベーション維持・向上の方法
 ⇨1か月目から社員の自主性に任せた業務運営に変革。現在も継続観察中。

⑤製薬会社向けコンピュータ化システムバリデーション(CSV)支援
・サプライヤー評価
・リスクアセスメント
・バリデーション計画作成(予測的・回顧的)
・プロトコル作成及びチェック実施
・バリデーション報告
・バリデーション後の維持活動の評価
 ⇨製薬会社から毎年アドバイザーとして参画。また毎年のセミナーでは、
  その場で相談会を実施、疑問点を即時解消。セミナー満足度ほぼ満点。


職歴

C&Gファーマサポート

  • 代表/CVSアドバイザー 2021/3 - 現在

CoCoLoスマイリング

  • 代表/企業支援・人財育成・顧問 2017/10 - 現在

独立系コンサルティングファーム

  • マネージャー 2017/2 - 2017/9

Hitachi Solutions East Japan, Ltd.

  • 技師 2008/4 - 2017/1

東北ソリューションサービス

  • コンサルタント 2001/10 - 2008/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック