SaaS WEBマーケティングツール CS立ち上げ、法人営業のパフォーマンスアップ、新規事業立ち上げの進め方お話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
新卒から2年間、SaaSモデルのWEBマーケティングツールのCS部立ち上げをしていました。先輩と2人で400社ほどの企業の解約阻止・SEOコンサルをしていました。

その後、営業部に異動し9ヶ月間法人営業を経験。
3Qでは社内トップセールスになることができました。

当時受注数を伸ばすために実施していて、効果があったと実感しているのは
①インサイドセールスと協力してアポ獲得の増加とオンライン商談対応を仕組み化し商談数を増やす
②トップセールスの商談と自分の差分を埋める
③顧客の想定される課題・状況を場合分けし、各課題に対してどのような訴求をするかを決める
の3点です。
再現性のある話だと思うので、法人営業のメンバー教育など可能かと思います。

4年目からは、会社の新規事業開発の責任者をしています。
「起業の科学」「3000億円の事業を生み出す「ビジネスプロデュース」戦略」に書かれているようなことを愚直に行っており、
想定される顧客仮説、課題仮説、ソリューション仮説の立案・検証から、営業活動の仕組み化、資料作成、チーム作り、kpi設計など、ほぼすべての業務を行ってます。

サラリーマン根性からどのように事業責任者としてマインドを形成していったか
メンバー育成をどうしていくか
などお話できます。

■ 実績や成果
・CS時代:法人客150社のSEOコンサル、CS立ち上げ業務
・営業時代:9ヶ月で社内トップセールス(クオーターそう受注の1/3を自分が受注、平均の2.5倍の受注数)
・事業立ち上げ:0からスタートし、会社の主軸事業の兆しが出るところまで進捗

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・SEOのトレンド
・WEBマーケティングの全体像、各チャネルの具体的施策の内容
・フリーランス業界
・事業開発の流れ

■ お役にたてそうと思うご相談分野
上記経験から以下のようなお手伝いができると思います。
・WEBマーケティング施策をどのように進めるべきかのコンサルテーション・壁打ち
・コンテンツマーケティングの具体的な運用方法、ディレクション業務
・法人営業のパフォーマンス改善
・新規事業立ち上げ時にどのようなことを検証しながら進めるべきかのコンサルティング

現場レベルの業務では
・GA等活用したアクセス解析
・コンテンツマーケティングのキーワード設計
・構成案作成
・記事執筆
・営業資料作成
など

■その他
地域: 東京
役割: CS、法人営業メンバー、法人営業マネージャー、新規事業責任者
規模: 社員数100名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2016年に株式会社FaberComapnyに入社。

■CS(2016~2017)
新卒2年間は新サービス SEOツール ミエルカのCSチームに配属。
まだCS業務が確定しない段階で先輩と二人で400社ほどのクライアントのサポートを担当。
常時150社ほどを担当し、業務としては
・ツール活用の説明
・マニュアル作成
・SEOのコンサル
・セミナー企画、運営
・メールマガジン配信
など。
2年目からは成功事例、ノウハウ資料の作成に注力。当時CSメンバーからの事例作成が0の中10件ほど資料を作成し社内展開。今でも顧客への説明に使用されている。

■法人営業(2018)
3年目に営業配属。営業メンバー10人ほどの中、配属から8ヶ月目で社内の単月受注ギネス記録。
当時営業マンの平均受注数が3.5社の中、8社12アカウントの契約。
3クオーター目にはクオーター受注件数1位。

当時はオンライン商談が社内で一般化する前で訪問営業が当たり前だったが、自分は訪問しなくても売れると確信しており、いち早くオンライン商談に切り替え。
1人25件/月の新規商談を目標にする中、35件/月の新規商談+2回目以降の商談を実施。
受注率もそれまでのトップセールスと同レベルまで引き揚げ、受注率改善+商談数増が成功要因だったと考える。

■新規事業立ち上げ(2019)
3年目から新規事業立ち上げに参画。
サービスの方向性はすでに役員で決められており、その立ち上げを担当。

上司と二人でサービス開発、営業、経理、サポート全てを担当。

配属後3ヶ月目からは、上司が別部署に移動になり私が新規事業責任者に。
新卒社員2名、新卒3年目の後輩3名が配属されたが、ビジネス開発は全て私が行う。

予算なし、目標達成期日までの期間なし、即戦力人材なしの中で事業立ち上げを推進。

コロナショック前までは、年間目標と若干ビハインドはあるものの、達成率60~70%で推移出来そう出逢ったが、3~4月で解約が続出。
その後、マーケの立て直しが出来つつ合り、回復の兆しが見えたが、主力事業のマーケティング立て直しとして別部署に異動。

■マーケ部署の立て直し(2020)
現在主力商品ミエルカのマーケティング部署の立て直しを実施中。
レベニューチームリーダーとして、マーケ・IS・FS・CSを横串で連携させ、有効商談を増やす施策を実施している。


職歴

株式会社Faber Company

  • 事業責任者 2013/4 - 現在

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック