通販・店販両面において、マーケティング戦略や顧客データ分析についてお話しできます。(化粧品/アパレル/ヘルスケアなど)

  • 通販(化粧品)
  • マーケティング

経験内容

略歴

大学卒業後日本で最初にコンシェルジュを置いた、サービスに重点を置いたホテルでサービスを学ぶ。
その後世界最大のダイレクトマーケティングエージェンシーの日本拠点(日本最初の専門エージェンシー)にて、プランナーとして活躍。金融関係、高級輸入自動車などダイレクトマーケティングに当初から取り組んでいる業種や通信販売を幅広く担当。
それらに加え業界としてダイレクトマーケティングの導入期にある様々な業界の先行導入企業をサポート。
その後フリーランスを経て、現在に至るまで、ブランド、アパレル、メーカーなどのグローバルカンパニーや健康食品、化粧品などの様々な企業のマーケティングコンサルティングを行っている。
現在はさらに幅広く企業活動全般の最適化のサポートを行っている。

具体的な経験の内容

企画から施策実施、効果検証までを全て経験。
マーケティング戦略立案、メディア戦略構築、プロモーション企画、調査企画・実施、データ分析プラン構築・検証、クリエイティブディレクションなど。

成果の一例

・カタログ通販
カタログによる購入のメカニズムを解明したことで、過去と同等の利益率での販売が可能な対象者を3倍に増加させることに成功した。(売り上げ、利益とも約3倍に増加)
・飲料系通販
コミュニケーションコストを半減させつつ、既存の売上を維持する新たなコミュニケーションスキームの構築に成功。
・スポーツクラブ
顧客行動の分析により退会率の半減を実現。

サポート経験のある業種

店販・通販両方
化粧品、健康食品、アパレル、スポーツクラブ、金融、家電、ITサービス、自動車、高級ブランド、など

お役にたてそうなこと

混沌とした状況の整理能力と解決策を導き出すアイデアの豊富さが最も強い特徴であり、多くのクライアント、ビジネスパートナーにこの点をご評価頂いております。
表面化している課題ではなく、本当の課題は何なのか?を導き出せるヒアリング能力とデータ分析能力を持っています。
業種・業態様々な企業のサポートをしてきている実績と、幅広い人脈などを駆使し情報を集め、その中から効果的な解決策を生み出す力を持っています。

地域

東京

役割

プロジェクトマネージャーとして全体を統括/コンサルタントとして実務担当

規模

クライアント規模は売上5億円~グローバルカンパニーまで幅ひろく対応

期間
1998年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社BONDIC 代表取締役社長
  • 株式会社第一企画リレーションシップマーケティング マーケティングプランナー
  • K&G Planning マーケティングコンサルタント

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社BONDIC / 代表取締役社長

プロフィール詳細を見る


自己紹介

混沌とした状況の整理能力と解決策を導き出すアイデアの豊富さが最も強い特徴であり、多くのクライアント、ビジネスパートナーにこの点をご評価頂いております。

表面化している課題ではなく、本当の課題は何なのか?を導き出せるヒアリング能力とデータ分析能力を持っています。
業種・業態様々な企業のサポートをしてきている実績と、幅広い人脈などを駆使し情報を集め、その中から効果的な解決策を生み出す力を持っています。

大学卒業後日本で最初にコンシェルジュを置いた、サービスに重点を置いたホテルでサービスを学ぶ。
その後世界最大のダイレクトマーケティングエージェンシーの日本拠点(日本最初の専門エージェンシー)にて、プランナーとして活躍。金融関係、高級輸入自動車などダイレクトマーケティングに当初から取り組んでいる業種や通信販売を幅広く担当。
それらに加え業界としてダイレクトマーケティングの導入期にある様々な業界の先行導入企業をサポート。
その後フリーランスを経て、現在に至るまで、ブランド、アパレル、メーカーなどのグローバルカンパニーや健康食品、化粧品などの様々な企業のマーケティングコンサルティングを行っている。
現在はさらに幅広く企業活動全般の最適化のサポートを行っている。

職歴

  • 株式会社BONDIC /代表取締役社長

    2011/1 在職中

  • K&G Planning /マーケティングコンサルタント

    2003/8 2010/12

  • 株式会社第一企画リレーションシップマーケティング /マーケティングプランナー

    1988/3 2003/7