新興国における企業買収、事業戦略策定について話せます

エキスパート

氏名:開示前


インド・中国・アフリカ地域における海外子会社の経営戦略、マーケティング戦略の策定、経営管理及びM&Aの立案と遂行

・インド、中国、南アフリカ、ロシアにおいて、コンシューマー向け建築用塗料を中心とした塗料関連製品の販売・利益拡大戦略の構築を、それらの国々における現地法人や本社マネジメントチームを巻き込みながら推進
(特にインドにおいては600億円程度の売上高規模を誇っており、自社の成長ドライバーであるが、市場成長率以上の自社成長を達成し、マーケットシェア拡大(10%→15%)に貢献した)

・ 戦略商品のグローバルブランドマネジャーとして、統一されたブランドエクイティの策定、基本戦略指針の策定をリードし、各リージョンでの具体的な戦術レベルへの落とし込みと目標の定量化を現地法人、各国代理店等と協働して行った

・当該国において、買収候補企業(事業)のリストアップ、アプローチ、意向書締結、デューデリジェンスの企画と実行、事業計画の立案、SHA/SPAの締結、シナジー創出のための組織融合までのM&A戦略をプロジェクトリーダーとして推進した

・買収後のシナジー創出のためのプロジェクトチームにも入り、向こう5年間のロードマップを策定した

■その他
地域: インド、中国、ロシア
役割: 事業戦略策定担当者としてプロジェクトをリード
規模: 大企業

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氏名:開示前

「マーケティング、および、経営企画領域での幅広い経験と専門性」、「2社でのインド駐在経験に基づいたインド市場への高い洞察力」を備えている。

現職の関西ペイント株式会社においては、2022年10月に部長職への昇進と同時にインド現地子会社の執行役員として出向。マーケティングを中心に、M&A、中期経営戦略策定等、事業企画業務に従事。

さらに2024年8月より、インド上場子会社である同社の取締役に就任。経営全般に係る業務に従事している。

キャリアの軸となる領域は以下の3点。

1. マーケティング:
・キャリアのスタートは食品メーカーのマーケティング部門。新製品企画、コンセプト設計、マーケット調査、販促企画、中期戦略立案、売上実績管理、など、担当ブランドに関わるマーケティング業務に従事
・前職の日清食品社在籍時には、マーケティング部門トップとしてインド子会社へ約3年間出向。現地スタッフをマネジメントしながら、Cup Noodlesブランドのライン拡張、ブランドリニューアル、新規ビジネス創出に従事。

2. 事業企画/M&A:
・現在の関西ペイント株式会社においては、アフリカ(ケニア、ウガンダ、タンザニア、南アフリカ)、インド、中国等の新興国市場における経営戦略策定~実行までのフェーズに従事。現地子会社の経営分析、経営改善指導、事業部門の売却、現地子会社の買収、DDの実行、子会社の統廃合など、海外事業全体の組織構築と再編にも従事。

3. 地域創生:
一方、副業として地方企業や自治体に対するマーケティングコンサルタントとしても活動。
(主な事例)
・富山県での訪日インバウンド需要の取り込み施策を地元事業者に提案し、具体策の実行支援にまで従事(本件について、2021年1月19日の関西テレビ「報道ランナー」で取り組みが紹介され、TV出演した)
・青森県五戸町役場に対し、同町への移住人口拡大に向け、同町の持つ自然・文化アセットを活用して都市部での誘客施策立案


職歴

Kansai Nerolac Paints Ltd.

  • 取締役 2024/8 - 現在
  • Vice President 2022/10 - 2024/7

関西ペイント株式会社

  • 部長 2022/10 - 現在
  • 課長 2020/4 - 2022/9
  • 係長 2017/4 - 2020/3

Kansai Nerolac Paints Ltd.

  • リーダー 2017/4 - 2022/9

日清食品ホールディングス株式会社

  • マーケティング、海外駐在 2013/12 - 2017/4

ニューウェルブランズ・ジャパン合同会社

  • カテゴリーマネジャー 2010/11 - 2013/11

ネスレ日本株式会社

  • ブランドマーケティング 2006/1 - 2010/12

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