食品(製麺)における海外営業/海外進出の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


インド現地法人でのマーケティング業務
・消費者調査の企画(定量調査、消費者グループインタビュー、訪問調査など)、実行、製品開発部門(シンガポール)へのフィードバックと協働
・スポーツマーケティング。プロスポーツチーム(Manchester Unitedやインドの Cricketリーグ等)とコラボした新製品の企画・開発や共同イベント、プロモーションなどの実行と推進
・現地のリサーチ会社や広告エージェンシー等の関連分門をリードし、新製品のコンセプト策定
・製品開発業務については、本社やシンガポールの地域本社、そしてインド現地のR&Dチームやプロのシェフを巻き込みながら、インド現地市場に即した製品開発を進め、上市まで主導した
・マーケティングコミュニケーションの立案(コンセプト開発、クリエイティブ開発)
・Cool Japan Festivalへの出展やインド全国約100校でのCup Noodlesブランド体験イベントを企画から実行まで担当
・Facebookを活用したデジタルマーケティングの企画と実行、プロジェクト進捗管理業務
・現地にて展開中の全ブランドの販売・PL計画の策定
・広告戦略(ATL/BTL)、費用管理とブランドエクイティの策定
・新製品開発プロジェクトマネジメント

新規ビジネス開拓
・現地の新規パートナーに対する新規ビジネス(共同開発商品)の提案と契約締結業務
・新規ビジネスにおける損益計画の策定

ローカルスタッフマネジメント
・マーケティング、R&D、Q&A部門を束ねるマネジャーとして、5名のスタッフのマネジメント と人事考課業務

■その他
地域: インド子会社への駐在
役割: マーケティング責任者としてマーケティング戦略策定と実行
規模: 従業員5000名〜規模の大企業での仕事経験

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氏名:開示前

「マーケティング、および、経営企画領域での幅広い経験と専門性」、「2社でのインド駐在経験に基づいたインド市場への高い洞察力」を備えている。

現職の関西ペイント株式会社においては、2022年10月に部長職への昇進と同時にインド現地子会社の執行役員として出向。マーケティングを中心に、M&A、中期経営戦略策定等、事業企画業務に従事。

さらに2024年8月より、インド上場子会社である同社の取締役に就任。経営全般に係る業務に従事している。

キャリアの軸となる領域は以下の3点。

1. マーケティング:
・キャリアのスタートは食品メーカーのマーケティング部門。新製品企画、コンセプト設計、マーケット調査、販促企画、中期戦略立案、売上実績管理、など、担当ブランドに関わるマーケティング業務に従事
・前職の日清食品社在籍時には、マーケティング部門トップとしてインド子会社へ約3年間出向。現地スタッフをマネジメントしながら、Cup Noodlesブランドのライン拡張、ブランドリニューアル、新規ビジネス創出に従事。

2. 事業企画/M&A:
・現在の関西ペイント株式会社においては、アフリカ(ケニア、ウガンダ、タンザニア、南アフリカ)、インド、中国等の新興国市場における経営戦略策定~実行までのフェーズに従事。現地子会社の経営分析、経営改善指導、事業部門の売却、現地子会社の買収、DDの実行、子会社の統廃合など、海外事業全体の組織構築と再編にも従事。

3. 地域創生:
一方、副業として地方企業や自治体に対するマーケティングコンサルタントとしても活動。
(主な事例)
・富山県での訪日インバウンド需要の取り込み施策を地元事業者に提案し、具体策の実行支援にまで従事(本件について、2021年1月19日の関西テレビ「報道ランナー」で取り組みが紹介され、TV出演した)
・青森県五戸町役場に対し、同町への移住人口拡大に向け、同町の持つ自然・文化アセットを活用して都市部での誘客施策立案


職歴

Kansai Nerolac Paints Ltd.

  • 取締役 2024/8 - 現在
  • Vice President 2022/10 - 2024/7

関西ペイント株式会社

  • 部長 2022/10 - 現在
  • 課長 2020/4 - 2022/9
  • 係長 2017/4 - 2020/3

Kansai Nerolac Paints Ltd.

  • リーダー 2017/4 - 2022/9

日清食品ホールディングス株式会社

  • マーケティング、海外駐在 2013/12 - 2017/4

ニューウェルブランズ・ジャパン合同会社

  • カテゴリーマネジャー 2010/11 - 2013/11

ネスレ日本株式会社

  • ブランドマーケティング 2006/1 - 2010/12

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