トイレタリーにおける海外営業/海外進出の経験について話せます
マーケティングリサーチャーからスタートし、国内マーケティングマーケター、アジアマーケティング、そしてアジア現地会社責任者と権限責任領域を着実に広げるキャリアを積んで参りました。
リサーチャーとして13年間あらゆる調査を実施すると共に、全社リサーチ体系を構築しました。またマッキンゼーとのプロジェクトチームメンバーとして、全社的グローバル化戦略を立案しました。その後はマーケティング実務者として、入浴剤事業でスキンケア入浴剤という新市場を開拓しました。更にセルフ化粧品事業を担当し、新ブランドを立上げ、大ヒット商品を育てました。次にアジアのスキンケア事業を統括し、グローバルブランド化を推進しました。
その後香港子会社CEOに就任し、更に中国本土全体子会社の副総経理に就任し、選択と集中による事業強化と収益改善を実現しました。
帰国し、中国を中心に現場に入り込み生活者インサイトに基づいた戦略提案を行い、紙おむつを中心に事業発展に寄与しています。
現在はアジア新規国の事業開発を推進し、事業のグローバル化を加速しています。
お役に立てそうな経験・知識・能力
◆海外子会社での経営経験に裏付けられたマネージメントの実践・知識
◆アジアを中心にグローバル事業でのブランディング、課題解決の実践・知識
◆国内マーケティング及びブランドマネージメントの実践・知識
◆20年以上の経験に基づくマーケティングリサーチの実践・知識
◆現地駐在及び現地徹底的踏査による中国市場、消費者に対する深い理解と実践
◆アジアを中心とする新規国事業開発の実践・知識
等、実務経験に基づく知見をお話できます。
■その他
地域: 香港、中国
役割: マーケティング、調査、事業開発、マネジメント
規模: 社員数 本体 7300人、連結会社計 33,000人