海外市場における食品等の一般消費財のマーケティングについて話せます
大手食品メーカーにて日本本社での経営戦略本部に勤務後、インド現地法人へ、マーケティング責任者として出向していました。現地ではマネジメントとしてインドローカルスタッフをマネジメントしながら会社のマーケティング戦略を立案、実行までをリード。
帰国後に別業界の会社へ転職しましたが、引き続きインドを中心とした海外市場におけるマーケティング業務に従事しています。
■その他
地域: インドの海外現地法人、東京など
役割: マーケティング責任者としてインド子会社へ出向、ブランドマネジャーとして日本本社で勤務
規模: 5000名以上の大企業
プロフィール 詳細を見る
職歴
Kansai Nerolac Paints Ltd.
- 取締役 2024/8 - 現在
- Vice President 2022/10 - 2024/7
関西ペイント株式会社
- 部長 2022/10 - 現在
- 課長 2020/4 - 2022/9
- 係長 2017/4 - 2020/3
Kansai Nerolac Paints Ltd.
- リーダー 2017/4 - 2022/9
日清食品ホールディングス株式会社
- マーケティング、海外駐在 2013/12 - 2017/4
ニューウェルブランズ・ジャパン合同会社
- カテゴリーマネジャー 2010/11 - 2013/11
ネスレ日本株式会社
- ブランドマーケティング 2006/1 - 2010/12
このエキスパートのトピック
-
スポーツマーケティングについて話せます
¥30,000~・新興国市場におけるグローバルで統一されたマーケティングキャンペーンの企画と実行。具体的には、マンチェスターユナイテッドと協同し、デジタル施策、消費者キャンペーン、広告戦略を、ブランド認知率向上を目的として設計、実行した。前職でもマンチェスターユナイテッドとは懇意にしており、自身のネットワークを活用して実現できた施策であった ・スポーツマーケティング。プロスポーツチーム(Manchester Unitedやインドの Cricketリーグ等)とコラボした新製品の企画・開発や共同イベント、プロモーションなどの実行と推進
-
新興国における企業買収、事業戦略策定について話せます
¥30,000~インド・中国・アフリカ地域における海外子会社の経営戦略、マーケティング戦略の策定、経営管理及びM&Aの立案と遂行 ・インド、中国、南アフリカ、ロシアにおいて、コンシューマー向け建築用塗料を中心とした塗料関連製品の販売・利益拡大戦略の構築を、それらの国々における現地法人や本社マネジメントチームを巻き込みながら推進 (特にインドにおいては600億円程度の売上高規模を誇っており、自社の成長ドライバーであるが、市場成長率以上の自社成長を達成し、マーケットシェア拡大(10%→15%)に貢献した) ・ 戦略商品のグローバルブランドマネジャーとして、統一されたブランドエクイティの策定、基本戦略指針の策定をリードし、各リージョンでの具体的な戦術レベルへの落とし込みと目標の定量化を現地法人、各国代理店等と協働して行った ・当該国において、買収候補企業(事業)のリストアップ、アプローチ、意向書締結、デューデリジェンスの企画と実行、事業計画の立案、SHA/SPAの締結、シナジー創出のための組織融合までのM&A戦略をプロジェクトリーダーとして推進した ・買収後のシナジー創出のためのプロジェクトチームにも入り、向こう5年間のロードマップを策定した
-
食品(製麺)における海外営業/海外進出の経験について話せます
¥30,000~インド現地法人でのマーケティング業務 ・消費者調査の企画(定量調査、消費者グループインタビュー、訪問調査など)、実行、製品開発部門(シンガポール)へのフィードバックと協働 ・スポーツマーケティング。プロスポーツチーム(Manchester Unitedやインドの Cricketリーグ等)とコラボした新製品の企画・開発や共同イベント、プロモーションなどの実行と推進 ・現地のリサーチ会社や広告エージェンシー等の関連分門をリードし、新製品のコンセプト策定 ・製品開発業務については、本社やシンガポールの地域本社、そしてインド現地のR&Dチームやプロのシェフを巻き込みながら、インド現地市場に即した製品開発を進め、上市まで主導した ・マーケティングコミュニケーションの立案(コンセプト開発、クリエイティブ開発) ・Cool Japan Festivalへの出展やインド全国約100校でのCup Noodlesブランド体験イベントを企画から実行まで担当 ・Facebookを活用したデジタルマーケティングの企画と実行、プロジェクト進捗管理業務 ・現地にて展開中の全ブランドの販売・PL計画の策定 ・広告戦略(ATL/BTL)、費用管理とブランドエクイティの策定 ・新製品開発プロジェクトマネジメント 新規ビジネス開拓 ・現地の新規パートナーに対する新規ビジネス(共同開発商品)の提案と契約締結業務 ・新規ビジネスにおける損益計画の策定 ローカルスタッフマネジメント ・マーケティング、R&D、Q&A部門を束ねるマネジャーとして、5名のスタッフのマネジメント と人事考課業務