海外現地法人での管理全般(給与体系変更含む現地雇用社員人事・労務、支店閉鎖、駐在員サポート、財務、IT等)
このプロフィールは「士業」を含む可能性があります
ビザスクでは士業の業務に関するご相談はできません。詳しくはこちら
をご確認ください。
※このアラートは関連ワードを含む話せるトピックに自動で表示されます
人事:制度運営(弁護士対応も含む)
現地社員給与体系変更(業績連動型の一部導入)
事業会社を含めた駐在員にかかる制度運営、家族生活サポート関連業務
現地社員相談対応
財務:豪州でのグループファイナンスの一部導入
資金調達などにかかわるデリバティブ取引開始
総務:オフィス引っ越し
システム入れ替え現場対応
現地日本商工会議所、日本人会対応窓口
経営管理:予決算とりまとめ、CPA対応、税務関連(移転価格税制含む)を統括
支店閉鎖関連業務
内部統制システム初期導入
■その他
地域: シドニー
役割: 管理部長、副社長
規模: 現地法人50名強、現地事業会社を含む駐在員20名強
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
第一種通信事業者の管理本部長として、人事制度変更、新システム構築を指揮
問い合わせ・検討中であった人事制度改定案、最終確定、実施 ・技術職に多かったメンタル問題を抱える社員対応 ・採用(新卒、中途、障害者) ・新システム構築 基本設計段階とりまとめ ・予決算とりまとめ
-
総合商社の一営業部門内部の経営管理全般(中でも人事面様々なトラブル対応バリエーションあり)
問い合わせ・部門長補佐業務 ・メンタル問題を抱える社員対応(本人、人事部、産業医、外部病院対応) ・コンプライアンス関連 ・組織・人事とりまとめ ・部門員評価とりまとめ ・傘下事業会社管理 ・部門予決算関連とりまとめ
-
総合商社の社内財務総務企画、格付会社対応、財務体質改善諸具体策策定・実行
問い合わせ・経営管理指標(キャッシュフロー概念の導入など)見直し等環境変化への対応 社内制度整備 国内グループファイナンス会社立ち上げ企画・サポート ・格付会社への対応 ・売却可能金融資産の洗い出し、売却 ・金融機関との交渉 ・個別案件にかかる資金調達構築・交渉 尚、ロンドン時代、本社の欧州IRのサポートも経験。