1on1導入や1on1のコツについてアドバイスできます。について話せます
■ 具体的な経験の内容
親会社からの出向で倉庫作業会社の事実上のトップに着任
5年に渡り対話を通じた意識改革で活気のあるチームを作ってきた
決して人気の職種ではない上に、世間でも人手不足が深刻化しているなか
人とチームを育て、業容を拡大した。
その後、独立して場作りカウンセラーを開業
クライアント企業様に1on1の定着を支援するサービスを開始
自ら外部コーチとして月に40セッション以上を実施。
定期的に研修やミーティングを組み入れ、1on1を企業文化として定着させた。
大手メーカー様の主力工場で5ヶ月に渡り、研修、1on1、ミーティング等を実施し
対象となったグループの関係の質向上に大きな効果を認められた。
離職者、メンタル不調者はゼロになり復職希望者も現れている。
■ 実績や成果
<倉庫作業会社時代>
・8拠点を15拠点に拡大
・直接雇用者120人を270人に拡充
・万年赤字を黒字に転換
・指示待ち社員を主体的なリーダーに多数育成
・下請けの諦めムードから、明るく闊達な社風を醸成
<場作りカウンセラーとして開業後>
・出入りの激しいカスタマーセンターの離職者がゼロ
・メンタル不調者が続出していた現場で不調者ゼロ
・採用してもすぐに辞めてしまう作業現場で新人が定着
・ビックリ退社が常態化していたグループで退職者ゼロ
・1on1に否定的だった職場が1on1を楽しんでいる
・1on1のコツをつかんだ社員が、グループ会社に広めている
・研修を受けたマネージャーが別セクションのメンタルケアをしている
・個人商店化していた社風に対話の文化が根付いている
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・まずチームの「関係の質の向上」に着手しますが、チームによって
関係の質のレベルは様々です。また、メンバー間の相性によって、
さらにレベルは異なります。ですから、いつも同じアプローチで
綺麗事だけ並べても、拒否反応の方が多くなってしまいます。
そこで私どもは、ひとり一人と心を通わせ、今、その現場にマッチした
介入をしていくことで、ほぼ例外なく全ての現場にポジティブな変化を
もたらすことができました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・従来のピラミッド型の組織が機能しにくい状況になっているのだと思います。
その歪で色々な問題を抱える企業様が多いようです。
組織構造を見直すのも一案ですが、今ある構図の中にあっても、
歪を是正する方法は多々あります。「対話」はその本命であり、
意図的に「対話」を促す1on1は大変効果のある取り組みだと思います。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://www.bazukuri-c.com/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
マネージャーを育成したい企業様
1on1を導入したい企業様
1on1を導入したけど上手くいかないという企業様
離職率が高くて困っているという企業様
メンタル不調者が多くて困っているという企業様
■その他
地域: 東京 神奈川 千葉 埼玉 群馬 青森 宮城 静岡
役割: 15拠点の統括責任者として、採用、教育、リーダー育成、チームビルディング / 外部コーチとして1on1の導入支援
規模: 直接雇用120名を5年で270名に拡大。派遣を含めると500名以上 / 3000人規模の工場の1部門20名、40名規模のカスタマーセンターなど
プロフィール 詳細を見る
職歴
場作りカウンセラー合同会社
- 代表社員 2019/1 - 現在
鈴与カーゴサービス東京
- 取締役管理部長 2012/6 - 2017/4
鈴与株式会社
- 係長 2007/6 - 2012/5
- 係長 2006/6 - 2008/6