1on1ミーティングの導入・浸透について話せます
■背景
現在属している企業には当初企画職として入社し、SNS系サービス企画のチームリーダー、各種メディアとの協業プロデューサー、またニュース領域での新企画プロジェクトマネージャーを経験しました。その後の経営改革の折に人事部門にコンバートし、全社の組織人材開発の推進役やHRBPを経験。現在は役員を対象とした社内エグゼクティブコーチとしての任務に就いています。
■話せること
すでに日本企業でも市民権を得たといってもよい“1on1ミーティング”について、自身が所属する企業において主担当として2012年から取り組みを開始し、試行錯誤の末に数千人規模の組織に定着させた活動経験があります。社外から多くのお問い合わせやご相談を受けることになり、どこで苦労されているのかや、何を求めていらっしゃるのかを知る機会も得ることができました。特にご質問を受けることの多い、導入フェーズと浸透フェーズにどのようなことをしてきたのか、何が功を奏したのか、注意点はどこなのかなどについてお話しすることができます。
■その他
【書籍】『1 on 1ミーティング 「対話の質」が組織の強さを決める』
https://www.amazon.co.jp/dp/4478109974
【note】 bizlogue / ビズローグ
https://note.com/bizlogue
【YouTube】 bizlogue / ビズローグ
https://www.youtube.com/@bizlogue3032