IT・RPAコンサルティングの他、技術セミナー講師を経験。確実な課題把握で問題を解決します。

エキスパート

氏名:開示前


■ 概要
 現在は、エンザントレイズ株式会社と株式会社MDIUにて、
 ITツールやRPAを用いた、企業の課題の解決への助言や開発の他、
 RPAツールの使用法の講師などを経験。
 そのほかでは、海外システムベンダー製品の日本導入なども推進している。

■ 主な成果
【業種】小売店
【課題】商品販売時のキャッシュバックにおいて、月間1,500件の振込作業を手作業で行っており、この作業を、RPAを用いて自動化したい。
【成果】振込作業自体をRPAで自動化するのではなく、既存のサービスでの一括振込を導入振込データ作成を自動化することで、これまで2週間かかっていた作業が1日で終了

【業種】自動車販売
【課題】使用しているシステムが、メーカーより提供されたシステムであり、自由な変更ができない。
また、顧客に開示できない情報も含まれており、都度印刷して提示していた。
【成果】ブラウザ上でプログラムを実行し情報を調整することで実際のシステムに手を加えることなく、情報の表示・非表示が可能になり、顧客対応の効率が上がった。
 
【業種】通信事業者
【課題】コールセンター業務において、毎日キャリアから施策やルール変更などが毎日10件以上配信されており、テレホンオペレータのシフト休や、配置状況によって認知されていない状況があり、オペレーションミスが多発していた。
【成果】コールセンター向けのナレッジシステムを構築し、配信される情報をカテゴリ別に集約これまで、管理者にしか届かなかった配信内容がオペレータでも確認が可能になり、ミスが激減。さらに成績も情報掲載することにより、全体の競争意識にも貢献。

■ 実績内容
これまでRPA・ITコンサルティングを数多く経験。
システムベンダーに多い単純な受託ではなく、クライアントの業務を理解、把握することにより、正確に課題を判断。さらに、システム開発だけに頼らず既存のサービスのリサーチ力を活かして、最適な提案で問題を解決。海外システムにおいても最先端技術が応用された次世代の製品をクライアントに提案、国内販売を行う。

■その他
地域: 日本全国
役割: IT・RPAコンサルタントとして、営業及び技術までのマネジメント
規模: 10人程度の小規模企業から、数千人規模の企業まで経験

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

◆略歴
エンザントレイズ株式会社にてRPAコンサルタントとして従事するなかで、株式会社MDIUよりオファーがあり、企業向けの顧問活動も開始。
RPAベンダーのCTOと業務立て付けの経験あり。
また、現在は日本最大級のRPAコミュニティの運営にも携わる。

適切な業務把握、分析による改善活動に定評があり、日本全国で活動を行う。

◆主な知見
・RPA(国内外を問わず、クラス1~3まで)
・RPAのスクラッチ開発
・製品の選定(オープンソース含む)
・業務分析力
・コンサルティング力


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック