IT全般統制の実現に向けた体制構築と運営のよもやま話をお話しできます

  • 製造業
  • 経営/管理部門
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    上場に伴い内部統制システムの構築、特に IT 全般統制を担当しました。
    専任 1 名で、制度設計から規定整備、実際の運用まで一通り経験談をお話しできます。

    実績や成果

    情シス部門なし、関連規定なしの状況から
    セキュリティポリシーやシステム管理規定を執筆し、インシデント管理体制を整え
    監査法人のチェックに耐える運用を実現するに至りました。

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    スコープを絞り、やらねばならないこと、やったほうがいいこと、やらなくてもいいことを明確にしたうえで
    最低限のリソース・コストで回すにはどうすればよいか、知恵を絞りました。

    地域

    日本

    役割

    社内SEとして情報統制を担当

    規模

    社員 700 人、拠点 40拠点超

    期間
    2018年 〜 現在

    自己紹介

    メーカー系 SIer で 6 年、独立系の IT コンサルティングファームで 6年、現在 技術サービス業で情シス 3 年目です。受託開発の SE から基盤アーキテクト、発注者側 PMOを経て、事業会社のIT 戦略策定と情報マネジメント体制の立上げをしています。オープン系基幹システムの基盤領域に強みを持ちます。自分でコードも書きますし、ネットワーク機器のコンフィグも書きますが、得意なのはファシリテーション、マネジメント系です。

    守備範囲の広さと批判的・客観的思考に長けており、エンジニアとマネージャとアドミニストレータという異なる視点から思考します。経営者の視点でIT戦略を練り、情シス部門長の視点で企画・実行計画を策定し、アーキテクトの視点でシステムやプロジェクトを設計し、ITオペレータの立場で現場を回します。

    情シス部門のない中小企業、立ち上げ間もないベンチャー企業の経営者様やITプロジェクトを自社でコントロールしたい部門長様、ご相談ください!

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)

    他の経験