内部統制や経理体制について話せます

エキスパート

氏名:開示前


アセットマネジメント業界やベンチャーIPOの支援経験から内部統制や経理体制全般に関することをお話しできます。

内部統制という考え方が浸透していない中小企業にとっては細かい承認体制を整える前に、トップダウンで適正な財務報告を行うための経営者の姿勢や倫理観を組織内に伝達し、規律を持って仕事をする環境を作ることが重要です。個別の業務処理に関する内部統制の構築は、業務理解、リスクの洗い出し、統制活動の整理、運用状況の評価そして改善というサイクルをたどります。それぞれの組織フェーズにおいてクライアントの状況に合わせたアドバイスができます。

その他、経理や決算関係での困りごとや改善方法の検討など、上場企業、金融機関、ベンチャー企業と多くの事例を見てきた経験からお話ができます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学卒業後、公認会計士試験に合格し、監査法人の金融部にて資産運用会社、投資信託及び各種投資ファンドの会計監査に約6年間従事しました。
その後、生態学者らと共にコンサルティング会社を設立し、現在も非常勤CFOとして関与しています。
また、公認会計士として独立開業し、主に上場を目指すベンチャー企業の内部統制、内部監査、各種会計コンサルティングに従事しています。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック