売上げを14倍にした某企業のメルマガ戦略についてアドバイスします。

  • DM/メルマガ

経験内容

最小予算で最大の利益を上げるもっとも効果の高い施策は、
メールマガジンによるリードナーチャリング(顧客教育)です。
売上げの基本は、「商品単価×個数×頻度」、この3つしかありません。
商品単価を上げるのは大変ですし、個数を売るのもなかなか難しいです。
となると、どうすればいいのかですが、実はとてもいい方法があります。
「頻度」を上げるのです。頻度を2倍にすれば売上げも2倍になります。
つまり、お客様の購入回数を増やすのです。
それにはメールマガジンが最適です。メールマガジンによって、
お客様の購入頻度を高めていくわけです。コストもほとんどかかりません。
しかし、この顧客教育のためのメルマガは簡単ではありません。どんな内容で何回打てばいいのか、内容はどうするのか…といった問題が絶えずつきまといます。
そこで、こうしたメルマガを楽々書けるようにするコツをアドバイスいたします。
「なんだ、そうだったのか」と目からウロコです。
ぜひお気軽にご相談ください。
注)「経験詳細」につきましては、
「本当に効くブランディングについてアドバイスできます。」に詳しく書いております。

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

プロモコンサルティング / マーケティングコンサルタント

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自己紹介

企業戦略や事業戦略、成長戦略の策定をはじめ、ブランディング、コミュニケーション戦略、CRM、セールスプロモーション施策等々…。
30余年にわたって培ってきたマーケティングスキルとノウハウにより、新規顧客の獲得、既存顧客のリピート化など、最小コストで利益を最大化する、実践マーケティングによりコンサルティングを行なっています。
コンサルティング領域は4マスを使ったマスマーケティングからWebマーケティングまでと幅広く、社員数人のベンチャーから300,000人の大手企業に至るまで、業績の改善・向上に貢献しています。

大学を卒業後、中央官庁を経て、コピーライターに。その後、博報堂、オグルヴィ・ジャパンなど、主に国内外の広告代理店で、ディレクター、プランナーとしてマーケティングにたずさわり、フランス航空、カナダ航空、レンジローバー、HONDA、NISSAN、SONY、日本IBM等々のメガブランドのブランディングやプロモーションにたずさわってきました。

2007年にオグルヴィ・ジャパンを退職し、コンサルタントとして独立。ボーイングB787を始めとするボーイング社やボルボ社のブランディング、メルセデス・ベンツのセールスプロモーション等々にたずさわり成果をあげてきました。

また、医薬品、家庭用品、美容品、宅配弁当、IT企業、コンサルティングファーム、水道事業などB2B/B2CのEコマースにたずさわり、販売戦略、販促施策、コミュニケーション戦略といったマーケティング施策により成果をあげるなど、30年余りをかけて培ってきたマーケティングスキルとノウハウを活かし、実践マーケターとして活動。

佐賀県庁危機管理広報課のコミュニケーションアドバイザーを勤めるなど、広報にもたずさわってきました。

成長戦略やマーケティング戦略の策定、ブランディング、コミュニケーション戦略、販促施策の策定・展開など、机上の空論ではなく、実際に業績の改善・向上に尽力できる実践マーケターとして集客・業績拡大に貢献しています。

職歴

  • プロモコンサルティング /マーケティングコンサルタント

    2007/4 在職中

  • オグルヴィ・ジャパン /ディレクター

    1999/4 2007/3

  • 株式会社博報堂 /ディレクター

    1984/2 1997/4

他の経験