Web制作と運営におけるSEO内部対策についてお話できます

  • SEO/SEM/WEB集客

経験内容

オーガニック検索において、サイト内のキーワードとhtmlの記述が重要です。
・SEOサイト記述:
Web制作会社様の範疇で行われており、企業側が無関心な場合がおおいですが、商品やサービスについて、本当の知識や情熱を持っている、企業様の意向を取り入れる方が効果が高いと思います。
・SEO対策としての記事記述(コンテンツ)作成計画:
サイトはGoogle検索エンジン向けと、訪問者向けの両方に対応した内容にすることが難い点です。Web専門のコピーライターもその技術を持っていらっしゃらない方を多く見受けます。
SEO対策はLPO対策と繋がり、成約というゴールにたどり道筋です。どこかに欠落する部分があるだけで、成立しません

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2012年より

どちらでご経験されましたか?

(有)アプト・プランニングにて

その時どのような立場や役割でしたか?

Webマーケティングコンサルタント、顧問として


自己紹介

Webマーケティング・コンテンツプランナーです。

Webでの集客、「見込み客」の集客に特化し、見込み客から「顧客化」への流れをプランする「コンテンツプランナー」です。

業界として、都市設計、建築設計、工務店関連は業界関係者とおつきあいが長く、設計から施工、材料現場取材などで、業界について知識を構築してきました。


1.見込み客獲得(Lead Generation)
2.見込み客育成(Lead Nurturing)

3.見込み客の絞込み(Lead Qualification)
この流れを最適化するものです。


見込み客育成ツールでは、「ebook」「ホワイトペーパー」などが有効ですが、グラフィックデザインの経験で、企業ブランディングにマッチした、方向性をご提案できます。

企業の資産を検証し、コンテンツへと落とし込み(編集)する作業をいたします。

・グラフィック(Webデザイン、企業ロゴ戦略など一貫してご提案いたします)
・コンテンツ編集(取材、コピー作成、デザインで、Webサイト、ebook、blogなどでの情報発信プラン作成)
・SEO対策(検索キーワード設計)

この3要素がバランスを取り、施策されることで、企業ブランディングの構築にもつながります。


・Webサイト改善のリニューアル時のサイト設計計画
・新規事業立ち上げ時の、Webサイト運営計画
・現状サイトの問題点の洗い出し
・コンテンツ記事の編集・作成(Webサイト、ebook、ホワイトペーパー)
・ネットショップの販促計画とサイトの改善

などをサポートいたします。


スキル・経歴:
武蔵野美術大学造形学部卒業
デザイナー、ディレクターとしてグラフィックデザイン業務を行う。

1988年:デザイン会社:アプト設立
1999年:Webサイト作成、Webシステムの開発などを行う。
2011年:ネットショップ実務士取得
2012年:Webマーケティング・コンサルティング業務開始

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験