建設工事における足場の設置、管理、安全対策等について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 足場工事請負の個人事業主として、2010年までの約10年間は主に一般住宅の足場を年間約500~600棟施工、2010年に法人登記後、2019年までビル・マンション等の大規模修繕工事の現場を主に施工。職長として現場に携わっていた。

■ 実績や成果
 個人事業主時代、地元元請会社において、足場の施工においてA~Dまでの4段階のうち『Aランク』の評価をいただき、足場の品質と安全において表彰されました。
 設計事務所勤務の経験を生かし、大規模修繕工事における仮設計画図の作成も多数行っております。
 公共施設や学校等の建物の新築、改修工事における仮設工事や、一般のビル、マンション等の仮設工事を多数手がけており、様々な仕様、工法に柔軟に対応していた。
 1級建築施工管理技士、1級とび技能士、職業訓練指導員免許(とび科)、厚生労働省より『ものづくりマイスター(とび)』の称号をいただいております。
 また、新CFTトレーナー等の技能を生かし、以下の特別教育の講習の講師として、企業様にお招きいただいております。
  〇足場の組立・解体・変更等の作業従事者
  〇フルハーネス型墜落制止用器具使用作業
  〇玉掛作業
  〇酸欠・硫化水素危険作業
  〇石綿作業
  〇巻上げ機使用作業 等

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
 個人事業主の時には職人がおらず、多くの現場に対応することが出来ずにいましたが、当時色々な会社へ赴き自分の作業を実際に見ていただくことで、その後継続して現場を受注していくことが出来るようになりました。
 また、当時同業の会社を多く知ることにより、現場の繁忙期等に協力し合い、現場を納めていくことが可能になりました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 様々な業界の有識者の方とのつながりをいただき、業界内における新しい法律等の策定に協力させていただいたり、業界新規格や新基準などについてもいち早く知ることが出来ております。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
 

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 住宅、ビル、マンション等の改修工事における仮設工事についての計画や安全対策等について
 上記記載の特別教育について

■その他
地域: 関東一円
役割: 職長、作業主任者、足場設置計画作成等、足場作業関連の特別教育講師
規模: 講師に関しては某建設会社様の協力会などの安全協議会等で各種講師として10名から150名程度の規模でお招きいただいております。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

工業高校卒業後、設計事務所でスーパーゼネコン等の施工図を作成する業務をしていましたが、家庭の事情で退職。
現場監督の見習いとして数年間の経験中にたまに手伝いに行っていた知り合いの会社の鳶の仕事が楽しく、1人親方として足場工事の請負を始めました。
その後起業し、住宅の新築、改修工事の足場やビル、マンション等の大規模修繕工事、ゼネコンの新築工事現場、橋梁現場と様々な工事に携わらせていただき、20年以上の経験をさせていただきました。
そこでの様々な経験や資格を取る中で、現場の安全について特に考えるようになり、建設業に携わる方への安全教育について出来ることはないかと考えています。

特に足場、フルハーネス、玉掛け等の特別教育の講師を企業や協力会様に依頼していただいております。
現在の経験や知識は微々たるものですが、日々勉強させていただき、さらに多くの知見を身につけ、多くの方のお役に立つ事が出来ればと願っております。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック