足場工事で信頼され取引を拡大していくために必要な点について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 約20年間の足場施工に携わってきた経験より、お客様からの信頼を獲得し会社のブランディングを進めていくために求められていることについて、私の工事を請け負う側の立場と発注者側からの両方の目線から気づいたこと、成功した点や失敗したことについて、お伝えできればと思います。

■ 実績や成果
 住宅等の足場施工を約10年ほど、単管、クサビ資材を用いて年間500件程度施工、その後ビル、マンション等の大規模修繕工事のための足場を約10年、職長として施工していました。
 枠組み足場、クサビ足場、単管足場、次世代足場と様々な部材を用いて高レベルな施工を行い、多くの現場に携わらせていただきました。
 施工においてお取引先様からの高い評価をいただくことにより、厚生労働省より「ものづくりマイスター」として認定していただくことが出来ました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
 職人として働き始めた当初は、服装や安全についての認識は小さく、叱責をいただくこともありましたが、多くの現場を施工し、独立していろいろな会社様と直接お話していくうちに、仕事についてお客様が求めていることや、継続してお取引していくために必要なことについて多くを学ぶことが出来ました。
 また、施工において必要な多くの資格を取得することにより、安全に関する知識を得ることが出来ました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 足場施工、リース会社等について知りうることはお話しできます。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 お客様や近隣の第3者様から安心していただく現場をつくるためにできるポイント、元請様に高い評価を得ていただくことが、自社の評価へとつながっていきます。

■その他
地域: 東京、神奈川
役割: 職人、職長、請負側の社長、発注者として
規模: 1名~30名程度

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

工業高校卒業後、設計事務所でスーパーゼネコン等の施工図を作成する業務をしていましたが、家庭の事情で退職。
現場監督の見習いとして数年間の経験中にたまに手伝いに行っていた知り合いの会社の鳶の仕事が楽しく、1人親方として足場工事の請負を始めました。
その後起業し、住宅の新築、改修工事の足場やビル、マンション等の大規模修繕工事、ゼネコンの新築工事現場、橋梁現場と様々な工事に携わらせていただき、20年以上の経験をさせていただきました。
そこでの様々な経験や資格を取る中で、現場の安全について特に考えるようになり、建設業に携わる方への安全教育について出来ることはないかと考えています。

特に足場、フルハーネス、玉掛け等の特別教育の講師を企業や協力会様に依頼していただいております。
現在の経験や知識は微々たるものですが、日々勉強させていただき、さらに多くの知見を身につけ、多くの方のお役に立つ事が出来ればと願っております。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥39,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック