働き方改革にともなうテレワークの導入支援

  • ITインフラ(ISP)
  • 経営企画/経営管理

経験内容

具体的な経験の内容

 ・働き方改革の自社導入の勘所
 ・テレワーク導入支援
 ・テレワークを実現するためのシステムツールの導入
 ・運営支援

実績や成果

 ・自社で26年間実施
 ・日本テレワーク協会研究員として300社以上の企業・団体を支援

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

 ・既存組織の変革への抵抗
  導入障壁の見える化
 ・テレワークそのものの理解不足
  ワークショップで理解促進

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

 ・かつてはICT業界が中心だったが、現在は広く製造から小売まで、各種サービス産業まで対応

関連する論文やブログ等があればURL

 ・日本テレワーク学会 学会誌
 ・コンタクトセンターマネジメント誌連載など

お役にたてそうと思うご相談分野

 ・働き方改革のためのテレワークの導入支援
 ・人材育成支援

地域

福島県

役割

業務プロセスの改善、テレワーク導入支援、システム設計支援、コミュニケーションツール支援

規模

10人から10万人まで

期間
1990年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社いわきテレワークセンター 事業部長

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社いわきテレワークセンター / 事業部長

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自己紹介

横浜市出身。新聞社勤務後、QC改善ファシリテーターとして工場改善に従事。その後、欧米のテレコミューティングの進展に接し、地方型テレワークセンター設立に参画。その業務の中でコンタクトセンターの設立から運営、人材育成までトータルに担当する。専門分野はテレワーキングと改善。コミュニケーション論。

職歴

  • 株式会社いわきテレワークセンター /事業部長

    2001/4 在職中

他の経験