人材サービス会社の経営企画/事業企画として、人材業界動向についてお話できます
東証一部上場の経営企画マネージャーと事業企画の統括責任者として、国内外のマーケット分析(PEST、SWOT、5Forces、3C、コア・コンピタンス分析、ベンチマーク分析)と、中長期経営計画の策定、予実管理、新規事業の立案を行ってきました。
■具体的な業務内容は?
・全社の中長期経営計画の策定
・各事業部ごとの予実分析
・PL作成(全社PL、事業部別PL、グループ別PL)
・マクロ経済分析・マーケット・競合他社分析
・子会社設立に関する一連の業務(定款作成含む)
・新規事業の企画・立案
■提供できる情報はなんですか?
・各分野の市場規模と成長性(人材紹介、求人広告、人材派遣、新卒・中途)
・各分野の動向や注目されているサービス
・転職者のトレンド(労働人口、転職率、転職マインド、入職経路、世代別GAP)
・求人企業のトレンド(正規・非正規、採用経路の変化、選考手法の変化)
・採用経路における日本と海外との違い
・人材業界全体の変容について(過去・現在・未来)
・新しいHRテックのトレンド
■その他
地域: 東京本社
役割: 経営企画/事業企画のプロジェクトマネージャー、ラインマネージャーとして市場分析・競合分析を担当
規模: 社員数は数百名
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職歴
株式会社moovy
- 社長 2020/4 - 現在
株式会社キャリアデザインセンター
- 室長 2019/1 - 2019/7
- 営業統括部長 2014/1 - 2018/12
- 課長 2012/10 - 2013/12
- 課長 2007/4 - 2012/9
このエキスパートのトピック
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アプライ数を増やす!転職エージェントコントロールのノウハウについて話せます
¥30,000~■具体的な経験について 2007年、新卒で株式会社キャリアデザインセンターへ入社し、転職エージェントのコンサルタントとして、大小300社の中途採用支援(RA)及び約8,000名のキャリアカウンセリング(CA)を経験。主に、IT・Web領域を担当し、史上初 2年連続MVPを獲得。 その後、全社横断の経営企画マネージャーや、転職エージェント事業の営業統括部長と新規事業責任者を歴任。その後、人材採用におけるミスマッチと機会損失のない社会を実現すべく、2020年4月より株式会社moovyを創業。現在、HRメディア運営、採用コンサルティング、エージェント事業などを展開。 ■話せること 転職エージェントでの実務経験10年以上、また採用コンサルタントの立場としてのエージェント折衝経験5年を踏まえ、効率的・効果的なエージェント活用術についてお伝えできます。 実際、ご支援させていただいた企業様で、難易度の高い職種において年間の応募数および入社決定数が2倍になりました。 【お伝えできる内容】 ・各エージェントごとの得意領域(業界・職種・レイヤー) ・各エージェント毎のインセンティブ構造 ・RA/CAの関係性・社内コミュニケーションの実態 ・効果的なエージェントメルマガ・アトラクトブック・CA説明会のコンテンツとは ・エージェントとの友好的な関係構築方法 ・転職者の検索クエリと応募してもらいやすい「求人票の書き方」 ・エージェントの管理方法
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【人材会社の企画担当者向け】HRTechの最先端トレンドについてお話できます(総調査200時間以上)
¥30,000~■ 業界構造(トレンド/国内外の主要プレイヤー) ∟スキルシェア ∟タレントアグリゲーション ∟ジョブアグリゲーション ∟採用バイラル ∟リクルーティングボット ∟オンライン動画面接・AI面接 ∟採用管理(ATS) ∟アセスメント ∟OKR/目標管理 ∟タレントマネジメント ∟エンゲージメントサーベイ ∟社内コミュニケーション ∟ウェルネス/ウェルビーイング ∟勤怠・給与 ∟福利厚生・保険 ∟レコグニション/ピアボーナス ∟オフボーディング ∟BPaaS ■具体的な調査方法 ∟経営者・新規事業担当者・人事担当者インタビュー(100人以上) ∟外部セミナー・イベントの参加(40回以上) ∟関連ネット記事の閲覧 ∟関連書籍の読了 ∟レポート・論文の読了 ∟HR-Techの注目サービス・ツールの利用 ■補足 ∟技術的な特異点(サブスクリプション・SaaS・IoT・5Gの動向) ∟社会的な特異点(転職者・求人企業のマインド変化) ∟海外は主にアメリカ・シリコンバレーのHRテックの動向
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人材紹介事業/転職エージェント事業のいろは(始め方〜伸ばし方)
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 東証一部上場企業にて、リーマン時代の業績右肩下がりから好景気の業績拡大まで、12年間に渡って人材紹介サービスを見てきました。途中、経営企画をやっていたこともあり、数値管理やマーケット分析(顧客・自社・競合・業界全体など)も行ってきました。事業部社員:30〜200名規模へ、年商:数億円〜数十億円へになるまでの過程をいろいろお話できるかと思います。 【提供できる情報】 ・顧客開拓方法(インバウンド・アウトバウンド)、顧客管理方法 ・求職者獲得方法(ダイレクト・ソーシング、転職者同士の知人紹介、自社HPなど) ・ダイレクト・ソーシングの種類(ビズリーチ、キャリアカーバー、enミドルの転職、AMBI、キャリトレ、リクナビNEXTエージェントネットワークの特徴) ・一般的なCPA(顧客獲得単価) ・一般的な面談から成約までのCVR ・人材紹介業におけるKPI設定・管理方法 ・NPS(Net Promoter Score)の導入・運用方法 ・エージェント業界でよく使用されているシステム ・成果がでやすいプレイヤー(CA/RA)の特徴 ・ヒューマンマネジメント全般 ・インセンティブ(金銭的報酬/非金銭的報酬)の設計 ・機能別の組織設計(セパレート型・両面型・インダストリーカットの注意点) ・退職者防止、従業員満足度の向上 ・会議体の運営方法(ファシリテート、アジェンダ設計) ・政治動向・技術動向・経済動向・社会動向 ・人材業界トレンド(市場規模推移、都市別の人口動態、転職者数推移、転職経路推移) ・転職者マインドの変化 ・主要プレイヤーと各社の特徴 など