粉体(食品・添加物)の品質管理、品質保証についてお話出来ます。

エキスパート

氏名:開示前


加工食品・食品添加物の品質管理、品質保証に携わった11年になります。その中でも、粉体の品質管理は5年の経験があります。以下の分野でお役に立てそうですので、相談内容、相談方法(対面、電話、Skype等)、報酬などお気軽にご相談ください。
■ お役にたてそうと思う分野
海外サプライヤー訪問、監査、査察、事前準備、顧客アテンドの進め方
海外サプライヤーでの品質改善を目的とした折衝、交渉、具体的な品質改善提案のやり方
国内協力工場とのコミュニケーション、定期監査
国内協力工場(篩分け、再包装)の紹介、管理方法等
納入先に対する規格書作成、証明書の作成、品質保証書の作成及びそのエビデンスの取得方法
納入先からの苦情初期対応、調査方法立案、改善、クロージングのやり方、タイムライン
輸入時の検疫、税関への質疑応答、事前教示照会書作成
保管倉庫における防虫管理、製品検品方法など

■その他
地域: 日本、米国、タイ
役割: 品質保証リーダー
規模: 50名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2024年11月現在、日系及び外資系の食品・流通企業4社で、BtoCとBtoB向けの加工食品、食品原料、食品添加物の品質保証、品質管理、法規確認業務に約16年携わっています。
以下の業務に関わる知識、経験、業務上の問題点や改善方法、今後の動向についてお話する事が出来ると思います。どうぞお気軽にお問合せくださいませ。また、面談方法(オンライン、対面)や謝礼についても柔軟にご相談を承ります。
【経験した製品群】
-米飯・総菜
-調理パン
-菓子類(スナック、米菓、飴)
-アイスクリーム、冷凍食品(米飯、野菜)
-生菓子(和菓子、洋菓子)
-調味料全般(ドレッシング、焼肉のタレ、トマトケチャップ)
-漬物類全般(キムチ、浅漬け)
-その他加工食品全般
-食品添加物(粉体品)
【実務経験】
-品質苦情対応(受付~初期対応~調査~報告書作成~クロージング)
-お客様相談室のマネジメント(オペレーター2名)
-品質規格書作成及び管理(自社書式、顧客書式、メリクリウス、e-base等)
-品質証明書、安全証明、食品法令関係証明書作成と管理
-一括表示作成、点検、パッケージ表示の適法性確認
-輸入における検疫、税関からの疑義照会対応、必要書類作成
-工場監査(新規取引、苦情調査、新製品テスト製造、製造立ち合い)
-輸入時の税番調査、事前教示書類作り
-海外工場査察、監査、顧客アテンド、通訳(アメリカ、タイ、ブラジル、韓国等)
-食品関係省庁、関連団体への対応(保健所、消費者庁、経産省
-海外ビジター対応(会議設定、取引先案内、国内工場、倉庫査察)
-原料サプライヤー、外部分析機関、委託工場、倉庫との折衝や選定業務
-食品業界の転職事情、エージェントの実情、採用のミスマッチの原因
-日系、外資系食品企業における品質管理・品質保証業務の違い


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック