粉体(食品・添加物)の品質管理、品質保証についてお話出来ます。

  • 食品(製粉)
  • 品質管理

経験内容

加工食品・食品添加物の品質管理、品質保証に携わった11年になります。その中でも、粉体の品質管理は5年の経験があります。以下の分野でお役に立てそうですので、相談内容、相談方法(対面、電話、Skype等)、報酬などお気軽にご相談ください。

お役にたてそうと思う分野

海外サプライヤー訪問、監査、査察、事前準備、顧客アテンドの進め方
海外サプライヤーでの品質改善を目的とした折衝、交渉、具体的な品質改善提案のやり方
国内協力工場とのコミュニケーション、定期監査
国内協力工場(篩分け、再包装)の紹介、管理方法等
納入先に対する規格書作成、証明書の作成、品質保証書の作成及びそのエビデンスの取得方法
納入先からの苦情初期対応、調査方法立案、改善、クロージングのやり方、タイムライン
輸入時の検疫、税関への質疑応答、事前教示照会書作成
保管倉庫における防虫管理、製品検品方法など

地域

日本、米国、タイ

役割

品質保証リーダー

規模

50名

期間
2015年 〜 現在

自己紹介

日系及び外資系の食品企業でBtoC(消費者向け)、BtoB(業務用)の加工食品、添加物を対象に品質保証、品質管理、法規確認業務などに約11年携わっている現役です。
日系食品メーカー/食品商社(消費者向け)、外資系食品メーカー(消費者向け及び業務用)、そして外資系食品原料メーカー、日系大手流通業本部にて品質保証、品質管理の実務、マネジメントを経験しております。
以下の業務に関わる知識、経験、業務上の不都合、問題点、今後の動向についてお話する事が出来ると思います。どうぞお気軽にお問合せくださいませ。また、料金設定についても事前相談を承ります。
①日系食品メーカー/食品商社での品質管理、お客様相談室業務
・製造委託工場の管理、定期訪問(日本国内、韓国、中国)
・プライベートプランド製品の自社製品規格書確認と管理
・取引先向け規格書作成と管理
・消費者、GMS、CVS本部向けの苦情対応、苦情調査、再発防止策立案、報告書作成、営業同行
・製品輸入のおける税関、検疫対応、及び指定原料輸出における乙仲業者との対応
・原料サプライヤー、検査機関の選定、商談、価格、品質交渉
②外資系食品メーカーでの品質保証業務
・消費者、GMS、CVS本部向けの苦情対応、苦情調査、再発防止策立案、報告書作成、営業同行
・海外サプライヤーとのコミュニケーション(アジア地区、米国)
・倉庫監査、および倉庫における品質検品対応
・新製品開発のリスク評価、製造立ち合い、開発チームとの連動
・原料サプライヤー、検査機関の選定、商談、価格、品質交渉
③外資系食品素材メーカーでの品質保証業務
・苦情報告書作成、海外工場と連動した調査、対策立案、営業同行
・製品輸入時における規格検査対応、税関、検疫への対応、書類作成
・海外工場への顧客アテンド(米国、アジア圏等)
・海外ビジター来日時に対応(会議主催、倉庫監査、国内製造委託工場監査の対応、通訳)
④日系大手流通本部での品質保証、品質管理業務
・PB製品の一括表示点検、及びパッケージ表示確認(景表法、薬事法等)
・新規取引サプライヤー工場監査、既存取引先定期工場点検
・苦情発生、新製品立ち上げ時に立ち入り点検
・取引先品質管理会議の規格、主催
・サプライヤー規格書の内容精査と社内での管理


職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験