BtoB企業のtoCコミュニケーションが成功するテキスト作成について話せます

エキスパート

氏名:開示前


プロ同士や社内のインナーコミュニケーションでは当たり前に通じる用語や概念、説明の仕方も、一般向けにはほとんど伝わらない場合があります。
相手に合わせたテキストを用意しなくては、せっかくの先進技術や斬新なサービスもその価値や魅力を正確に訴求することができません。
これまでコピーライターとして「プロの論理」と「素人の感覚」の間に立ってきた経験から、専門的すぎる/新しすぎる/マニアックすぎる事柄をわかりやすい言葉に“翻訳”するヒントについて、「素人目線のプロ」としてお話しします。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

☆ポートフォリオ公開中:https://1drv.ms/b/s!Agu5mYqHANlOgphod7tkSATAHjqk8A?e=QCrTAj

コピーライター、コンセプトワーカー、ブランディングディレクターとして
「言語化スキル」を軸としたコンサルティング、ファシリテーション、コーチングからコンテンツ制作までを提供

※「言語化スキル」:曖昧で混沌とした状況からコンセプト、アイデア、骨子、要点、理念、世界観などビジネスや企画を串刺しにする考え方を整理し、メンバー・ステークホルダーの「腹落ち感」を引き出し局面を打開する技術

各制作物におけるライティング、取材はもちろん、
打ち合わせ/会議でのキーワード抽出、込み入った議論を串刺しにするロジックの後付け、
専門的な資料や取材内容のまとめと平易な言葉への翻訳、企画書のコンセプトページの代筆など、
ビジネスの各レイヤーで「要するにこういうことです」を担当。

<提供サービス>
●経営者・起業家・リーダー層のビジョンの言語化、MVV 策定をパートナーとして支援
●ブランド・商品・サービスのコンセプトワーク、世界観構築のサポート
●上記に関わる抽象概念整理、キーワード抽出、ニュアンスの統一、ストーリー化、ファシリテーション
●スピーチライティング、ブランドブックの編集制作、企画書作成等「出口」となるドキュメントの構築
●コーポレートコミュニケーション、エグゼクティブコミュニケーションのサポート

キャリアパスは広告制作会社(札幌)→プロモーション会社(東京)→大手新聞社の協力会社(東京)→フリーランス(東京・札幌の2拠点)


職歴

フリーランス

  • コピーライター、コンセプトワーカー 2015/6 - 現在

株式会社アドレイ

  • 主幹 2010/2 - 2015/5

株式会社ミクプランニング

  • ディレクター 2006/5 - 2009/11

株式会社オブジェクティフ

  • コピーライター 2003/10 - 2006/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック