各種企画立案におけるアイデアの言語化、コンセプトの“後付け”について話せます

エキスパート

氏名:開示前


業種職種を問わず、ビジネスにおける企画はクリエイティビティ(自由演技)と同時に「いくつかの要件をいかに上手く満たすか」(規定演技)が求められるもの。
この斬新さと“帳尻合わせ”の間で企画立案は二転三転し、具体的な施策と抽象的なアイデアが整理されないまま散在し、結局何を打ち出したいんだっけ、となりがちです。
これまで、こうした込み入った背景を持つ企画や商品、プロジェクトにコピーライターとして関わり、「要するにこういうことです」を“後付け”してきた経験から、とっ散らかってしまったアイデアをどう整理し端的な言葉に置き直すか、要点を抽出してそれらを串刺しにするコンセプトを後からどう“逆算”して組み立てるか、についてお話しします。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

☆ポートフォリオ公開中:https://1drv.ms/b/s!Agu5mYqHANlOgphod7tkSATAHjqk8A?e=QCrTAj

コピーライター、コンセプトワーカー、ブランディングディレクターとして
「言語化スキル」を軸としたコンサルティング、ファシリテーション、コーチングからコンテンツ制作までを提供

※「言語化スキル」:曖昧で混沌とした状況からコンセプト、アイデア、骨子、要点、理念、世界観などビジネスや企画を串刺しにする考え方を整理し、メンバー・ステークホルダーの「腹落ち感」を引き出し局面を打開する技術

各制作物におけるライティング、取材はもちろん、
打ち合わせ/会議でのキーワード抽出、込み入った議論を串刺しにするロジックの後付け、
専門的な資料や取材内容のまとめと平易な言葉への翻訳、企画書のコンセプトページの代筆など、
ビジネスの各レイヤーで「要するにこういうことです」を担当。

<提供サービス>
●経営者・起業家・リーダー層のビジョンの言語化、MVV 策定をパートナーとして支援
●ブランド・商品・サービスのコンセプトワーク、世界観構築のサポート
●上記に関わる抽象概念整理、キーワード抽出、ニュアンスの統一、ストーリー化、ファシリテーション
●スピーチライティング、ブランドブックの編集制作、企画書作成等「出口」となるドキュメントの構築
●コーポレートコミュニケーション、エグゼクティブコミュニケーションのサポート

キャリアパスは広告制作会社(札幌)→プロモーション会社(東京)→大手新聞社の協力会社(東京)→フリーランス(東京・札幌の2拠点)


職歴

フリーランス

  • コピーライター、コンセプトワーカー 2015/6 - 現在

株式会社アドレイ

  • 主幹 2010/2 - 2015/5

株式会社ミクプランニング

  • ディレクター 2006/5 - 2009/11

株式会社オブジェクティフ

  • コピーライター 2003/10 - 2006/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック