障がい者と一緒に働く事、障がい者雇用を行う事、障がいがあるお客様の接客等のアドバイスができます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
自分も障がい者であり、加えて社会福祉士と精神保健福祉士を取得し、福祉美容に特化した事業展開を行っています。
■ 実績や成果
平成30年度4月にオープンした所で、現在は50人ほどのお客様の中、約30%は障がいがある方々です。精神障がい者で美容室には行け無かった方も、「安心して髪を切りに来ることができる。」と喜ばれています。これからも障がい者と高齢者に特化していきます。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
PDCAサイクルを早く回す為に、短い時間で有効な社員会議を行っている。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
業界として福祉美容が注目されている。特に超高齢化社会ということで、高齢者をターゲットにするお店が増加していると考える。
■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
障がい者福祉、高齢者福祉の専門職として、美容以外の介護や生活のことについてもアドバイスができます。

■その他
地域: 香川県観音寺市
役割: 経営者として、事業計画や事業戦略、予算書、付加価値の創造、広報活動技術等
規模: 社員数52名(2019年1月現在)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

常に前向き、常に前進しているの毛利公一。1981年5月29日生まれ。香川県在住。
現在、社会福祉法人ラーフ理事長、株式会社モーリス代表取締役として、2つの会社を現役で経営している。ラーフは、2008年に創業。訪問介護事業、居宅介護事業、障がい者就労継続支援 A 型事業・ B 型事業、生活介護事業、短期入所事業、発達障がい者支援事業のスタートを行ってきた。モーリスでは、福祉業界の IT 化を目指し、福祉事業に特化したコンサルティング事業、ものづくり事業を行っている。
https://service.visasq.com/my/profile#
早稲田大学在学時アメリカ留学中、海の事故で頸髄を損傷。医師からは今後自力での呼吸は不可、一生寝たきりを宣告される壮絶な経験をし、身体は首から上しか動かない。自分が障がい者目線だからこそできる事業を次々に展開している。経営者として毎年平均40%増の売上を達成して来た。2014年人間力大賞(全国)、全国知事会奨励賞、衆議院議長奨励賞等を受賞。書籍『夢をかなえる挑壁思考』は、ユニバーサル化(英語化、点字化、音声化、電子化)され、第3版まで出版した。

[ビザスクで話せること] 福祉事業の専門家である。保険適用の事業や障害福祉サービス適用の事業について。福祉事業のスタートアップ、経営改善、人材育成等についてご相談下さい。

[面談可能な曜日と時間帯]
・平日 月~金曜日の夕方
・土・日の日中可能

[資格]
社会福祉士 , 精神保健福祉士 , ITコーディネータ(経済産業省推進資格)


職歴

株式会社モーリス

  • 代表取締役 2020/4 - 現在

社会福祉法人ラーフ

  • 理事長 2015/6 - 現在

NPO 法人ラーフ

  • 理事長 2008/2 - 2015/6

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック