小売業の営業管理システムの改善・運用・保守のご支援が出来ます

  • 小売(衣料・アパレル)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

実績や成果

販売・システム・人事業務を経験することにより小売業の基本業務を習得する。
経営企画部の観点より中期経営計画をサポートする情報システムを構築する。
中元・歳暮期のギフト商品受発注システムを構築し、正確な受注とリードタイムを削減した。
POS・顧客情報管理・物流を中心とした営業関連システムを構築・運営する。
開設準備室2年間を通じ、店舗コンセプトの設計より参画する。
横浜地域密着型の百貨店としてのシステム基盤を企画し、その運営・改善を行う。
CRMの観点より顧客情報管理・MD見直し・接客サービスの向上等に取り組む。
システムを基点として、京浜急行電鉄出向者・各百貨店よりの転職者達との融合を図る
システムの全世界共通化の方針に沿い、基幹システムの定着化を図る。
売場中心の観点より日本固有の業務システムの企画・導入を推進する。
スイス倉庫と連動し、輸入在庫の入出荷管理を正確に実施し、平均在庫低減を実現した。
情報セキュリティの遵守、非常時対応・災害復旧計画(DRP)の構築を行う。
マルチブランド化に伴う多種多様な職務(販売職・本社スタッフ)の採用活動を行う
リスクマネジメントのコンサルティング業務
埼玉県産業振興公社の支援専門家としてBCP策定支援
NPO法人シビルサポートネットワーク シニアアドバイザー
経営実務支援アドバイザー(中小企業基盤整備機構)
販路開拓コーディネーター(中小機構 関東)
新現役交流会より中小企業の経営戦略、営業戦略、販路開拓、業務改善 等の支援
ビジネススキルアップの教育(人材派遣会社の社員研修、販売員接客・MDPマニュアル)

役割

経営企画部の観点より中期経営計画をサポートする情報システムを構築する。横浜地域密着型の百貨店としてのシステム基盤を企画し、その運営・改善を行う。システムの全世界共通化の方針に沿い、基幹システムの定着化を図る。

規模

従業員2,000人の百貨店。マルチブランド国内120店舗

期間
1977年 〜 2007年頃
関連する職歴
  • 株式会社伊勢丹 課長
  • グッチグループジャパン 部長
  • 京急百貨店 課長

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

グッチグループジャパン / 部長

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自己紹介

現業部門を起点としたソリューションの提案
お客様接点の業務改革の企画・具体的な導入計画・運営・改善の経験が豊富です。
費用対効果の高い投資・費用計画を策定し、正確な予算実績管理を行ってきました。

コミュニケーション能力
関連部署を巻き込んだ問題解決の手法には、多種多様の経験を持ち改善実績があります。
社内外を問わず交渉・調整業務には積極的に取り組み、よい成果を挙げています。

大局着眼小局着手の観点よりの業務分析及び改善業務
問題点の分析・改善方法として、業務全体の流れより確認し細部の改善に着手します。
リスクマネジメントの観点より、事業継続計画(BCP)や情報セキュリティの改善を実践してきました。

職歴

  • グッチグループジャパン /部長

    1999/2 2007/5

  • 京急百貨店 /課長

    1994/10 1999/1

  • 株式会社伊勢丹 /課長

    1977/4 1994/9