葬儀の価値作り(差別化・高付加価値化)に特化した成功事例とノウハウについてお話できます。
一般的なコンサル会社の戦略コンサルと異なり、現場での戦闘力、即ち物的・人的「葬儀力」を高め、最終的に他社の葬儀では満足できない「生涯の優良顧客獲得」を実現するためのノウハウをお話いたします。
■得意分野
見てわかる他社との差別化による葬儀力強化&優良顧客獲得支援。
■実績
仕事が減った。単価も下がった。資金もない。
従業員4名の、何の特徴もないどこにでもある町の葬儀社の業務改革。
徹底的にお客様の満足を高めるための工夫を行い、今では顧客満足度100%が当たり前。※1
「うちの葬儀を経験したら、もう他社の葬儀では満足できなくなりますよ」がセールストーク。
業績を上げ、2018年には他社の葬儀会館から徒歩3分の立地に念願の自社式場をオープン。
※1 葬儀後アンケート「大変満足」と「満足」の合計
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
当時の社長に招かれ入社。将来的に病院との提携が維持できなくなるであろうこと、紹介業との提携では成長が見込めないことから、お客様自身から選んでいただける葬儀社を目指して業務の改革に取り組む。資金が乏しいからとにかくアイデアで勝負。
■ 業界構造の知見の有無
葬儀業界歴33年。役職経験あり。施行担当のほか、取引先との交渉や業務提案、新規アイテムの企画なども行う。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
葬儀社並びに葬儀関連事業者を支援いたします。各種製作やコンサルは業務支援としての別メニューとなりますのでビザスク宛にご相談ください。
■その他
規模: 従業員1名~300名の葬儀社
地域: 日本全国
役割: 葬儀実務全般。コンサル後の売上アップ率100%。葬儀の価値作りを基幹とする客単価アップ・集客アップ・他社との差別化・不具合の改善を行う。