葬儀の差別化・高付加価値化に特化した成功事例とノウハウについてお話できます。消費者向け葬儀セミナーも得意です。

  • 葬祭(冠婚葬祭)
  • 経営企画/経営管理

経験内容

一般的なコンサル会社の戦略コンサルと異なり、現場での戦闘力、即ち物的・人的「葬儀力」を高め、最終的に他社の葬儀では満足できない「生涯の優良顧客獲得」を実現するためのノウハウを指導いたします。

得意分野

見てわかる他社との差別化による葬儀力強化&優良顧客獲得支援。

実績

仕事が減った。単価も下がった。資金もない。
従業員4名の、何の特徴もないどこにでもある町の葬儀社の業務改革。
徹底的にお客様の満足を高めるための工夫を行い、今では顧客満足度100%が当たり前。※1
「うちの葬儀を経験したら、もう他社の葬儀では満足できなくなりますよ」がセールストーク。
業績を上げ、2018年には他社の葬儀会館から徒歩3分の立地に念願の自社式場をオープン。
※1 葬儀後アンケート「大変満足」と「満足」の合計

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

当時の社長に招かれ入社。将来的に病院との提携が維持できなくなるであろうこと、紹介業との提携では成長が見込めないことから、お客様自身から選んでいただける葬儀社を目指して業務の改革に取り組む。資金が乏しいからとにかくアイデアで勝負。

業界構造の知見の有無

葬儀業界歴31年。施行担当のほか、取引先との交渉や業務提案、新規アイテムの企画なども行う。

お役にたてそうと思うご相談分野

葬儀社並びに葬儀関連事業者を支援いたします。各種製作やコンサルは業務支援としての別メニューとなりますのでビザスク宛にご相談ください。
また一般消費者向けの葬儀講座も過去100回以上経験あり。葬儀の裏技も含めてお教えできます。

地域

東京都・埼玉県での勤務経験あり。

役割

葬儀施行担当・取引先との交渉・葬儀備品やアプローチ資料、見積原本(エクセル)など各種アイテムの企画製作・業務指導など

規模

従業員4名~200名の葬儀社に勤務経験あり。

期間
1987年 〜 現在

自己紹介

葬儀社・互助会を含め葬儀業界歴30年以上。
かつて日本一の葬儀担当者を目指し奮闘。そんな中20年前、私は葬儀の在り方に思い悩み、また形式重視の葬儀をただ押し付ける葬儀業者の在り方にも違和感を感じ、非力な自分自身と葬儀業者が嫌いになりました。それでも「自分にできることは何もないのか」を問い続け、葬儀のコツ紹介HP「お葬式情報館(後の葬儀を考える消費者の会・現在休止)」の運営をはじめ、ご遺族と消費者の想いに触れながら、葬儀の在り方を模索しました。
13年前、私は日本一の葬儀社を創りたいと思いました。縁あって某葬儀社に招かれ、人生初コンサル開始。招いた社長本人が最大の抵抗勢力となるという状況下でありながらも「温かで優しい葬儀」を求め試行錯誤を繰り返し、大切な人への「想い」、そして大切な方の「想い」を基幹として、感謝し、偲び、ありがとうを伝えるための葬儀システムを構築。故人様もご家族や縁者の皆様も笑顔になれる葬儀の実現に成功。傾きかけた小さな町の葬儀社が今では自社式場を持つまでになりました(出店先=他社式場徒歩3分、攻めてます)。
そして今、多くの皆様に「温かで優しい葬儀」を体験していただけるように、私の構築した葬儀システムを提供したいと考えています。悲しみだけで終わらない、大切な人の人生が最後に輝く瞬間。そしてお別れの刻が、その方の人生が、縁で結ばれた皆様の心の中に温かな記憶として永遠に輝き続けるようにとの願いを込めて、葬儀事業者の皆様とともに頑張っていきたいと思います。

職歴

開示前(決済前には開示されます)