飲食店チェーン化のための事業再構築。における既存店立て直しと事業再構築についてお話できます

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 外食/飲食店

外食において6店舗お持ちのクライアント様の営業利益は5%を切っていました。
そこで事業の見直しに入り、細かい原価率を算出しFLの検証、人材育成(管理職育成)、メニューの再構築、販促を行いました。8か月後、昨対で205%の売上の売り上げる店舗が現れ、その後全店が昨対で10か月連続売上125%を上げました。
国内外の案件に対し、事業計画書にみならず出店立地の策定から開業後の運営サポートまで一貫した店づくりに強みを発揮します。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1992年より現在も継続中です。

どちらでご経験されましたか?

大手内装会社
株式会社エル(屋号:エルセーヌ)
際コーポレーション株式会社(外食)
株式会社キャメル珈琲(KALDI COFFEE FARM)

その時どのような立場や役割でしたか?

【大手内装会社】
日本全国の鉄道、不動産、商業デベロッパーへの営業及びナショナルチェーンストアへの営業及び積算、工程・予算管理など。
【株式会社エル】
新規出店に伴う店舗開発業務(出店交渉、設計監修、内装工事予算管理、予算管理など)
既存店管理に伴う全国120店舗へのスーパーバイジング(スタッフ教育含む)の為全店を半年に1度巡回する。
【際コーポレーション株式会社】
年間60店舗を超す新規出店に伴う店舗開発業務(出店交渉、設計監修、コンストラクションマネジメント、予算管理、決裁業務)

【株式会社キャメル珈琲】
新規出店(20店舗)の店舗開発業務(事業計画書作成、出店交渉、設計監修、コンストラクションマネジメント、予算管理、決裁業務)

【独立後】
上記踏まえ、新規出店に伴う事業構築を様々な角度からサポートする。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


大手内装会社を経て、美容(年商200億円)外食(年商300億円)小売(年商1000億円)のチェーンストア本部で店舗開発職に従事し、出店戦略から事業計画作成、設計・工事監修まで一貫して行う他、スパーバイジング業務に従事しました。 2007年独立、現在の業務内容は以下です。 ① 店舗開発を持たない企業様向けのアウトソーシングの店舗開発。 ② 新規事業開発としての店舗出店ビジネスプロデュース ⇒出店戦略~運営設計まで一貫した支援業務。 ③ マレーシア・ベトナムへの日系企業の進出支援。 ④ 外食・美容などサービス業向けITソリューション構築のアドバイザリー。 美容会社時代に、店舗開発とSVを兼任しており半年に1回、全店120店舗を回っておりました。その経験から店舗は人が作る生き物であると肝に命じております。 独立後、運営設計を行うために組織の在り方について学んできましたが、慢性的で極度の人手不足に悩むサービス業においては今後、現場レベルのダイバーシティ(高齢者・外国人雇用)の理論化・仕組化が不可欠だと思い、この4月から筑波大学のビジネススクールに入学、サービス業店舗におけるダイバーシティ組織論を研究課題として取り組んでおります。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る