EMEAの医療機器代理店開拓の実際について話せます
¥50,000~■背景 2018年11月にグンゼインターナショナルヨーロッパに配属、ドイツはデュッセルドルフに駐在し、グンゼメディカル事業部が販売するクラスⅢ医療機器(日本ではクラスⅣ相当)のEMEA(ヨーロッパ・ロシア・中東・アフリカ)地区のディストリビューター開拓を担当。10社を超えるEMEAディストリビューターとの契約・協業・解約を経験、プロダクトマーケティングも担い、ディストリビューター探索・契約条件交渉・製品教育・販促支援・MDR対応などに英語で従事した。 マネージャーとしてドイツ支社の運営も担い、ビジネスローカライゼーションの観点から現地ドイツ人セールス&マーケティングスタッフの採用・育成を英語で担当した。 グローバル環境での市場開拓・組織立ち上げ経験を積んだ。 ■話せること 守秘義務に反しない範囲に限り以下、 • EMEA各国でのディストリビューター探索・選定・契約交渉の進め方 • MDR(欧州医療機器規則)対応を踏まえた代理店の教育・支援体制の実際 • 国ごとに異なる販売チャネル構造(直販 vs 代理店依存)の特徴とその対応方法 • 欧州・中東・アフリカにおける病院セールス慣習の違い(例:医師との関係構築、購買意思決定の流れ) • ローカル人材の採用・育成を通じた代理店との協業強化とビジネスの現地化 • 日本と欧州の医療機器営業スタイルの比較から見えた「成功する代理店マネジメント」のポイント