セールスフォース運用、開発、仕組みの設計についてのアドバイスについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


セールスフォースの運用、開発、仕組みの設計についてのアドバイスを行えます。
インサイドセールス・マーケティング組織において、以下を実践・実現しました。
<インサイドセールスが50人前後の組織において>
・組織の目標値を適切なものに設定した
 →その結果メンバーのモチベーションが上がり、成果を人数対比160%まで増長
・目標値をメンバーが納得できるようなロジックで説明した
・セールスフォースの利用におけるメンバーの負を、エンジニアを巻き込み解消した
・マーケティング施策のROIを可視化できるようにした
 →セールスフォースのデータをAWS経由でTableauに入れて、可視化
・その成果を外部登壇で発表した
 →当時の登壇資料です。
  https://www.slideshare.net/ssuser5a96a0/data-analyst-meetup-tokyo-vol8-124334580
 →このほかに、セールスフォース社で「インサイドセールスの予算・KPI設計の仕方」というタイトルで、
  約80人の前で60分の登壇をした経験あり

また、そのほかにも立ち上げベンチャーのセールスフォース導入支援、Saas事業の
MRR自動作成機能の開発などに従事した経験があります。

■その他
地域: 東京都
役割: マネジメント経験
規模: 10人以下と、約1,000人程度の会社規模での経験

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氏名:開示前

会社員を9年、その後1年ほどフリーランスをして、2022年1月に株式会社Dataheadを創業しました。
現在、のべ15社ほどの支援先で主にデータにまつわる様々な業務に従事しています。
データに関するさまざまな業務を行なっていますが、特に多いのは「データアナリスト不在の会社・組織におけるデータ活用への着手、基盤構築等」が得意領域になります。
社内データをどう活用すべきか上流から検討し、spreadsheet/BigQuery等を活用して社内データベースの実装まで行います。
「こういったデータ活用をすべきだと思うが、いつから/どうやってやるべきか分からない」というお悩みがある方、是非ご連絡いただければと思います。

支援例
・Salesforce・Pardot(Account Engagement)の構築
 ・ゼロからSalesforce・Pardot(Account Engagement)の開発
  ・最低限必要になる機能開発
   ・特に、将来的に見たくなるデータが何か、商材が複数化したり営業担当が複数人化した時などを見据えた環境構築が得意
 ・既存のSalesforceの課題解決
  ・Salesforceでできない可視化・分析ができるようなSalesforceの改修
   ・例えば、商談獲得までに何回CVしたか、フェーズアップのために有効だったキャンペーンが何か、などSalesforce単体では行いづらい分析を、BigQueryなどのDWHへのデータ接続から開発いたします
・経営・営業・採用などで必要になるデータ可視化
 ・事業や組織構造を踏まえた最適なKPI・KGI設定、設定のために必要になるデータ整備、可視化
  ・ファネルの可視化などであれば、ファネルの定義や各種ツールの運用定義設定、運用定着まで支援します
   ・会社員時代インサイドセールス部では各個人の戦力値分析から適切な予算設計、モニタリングの仕組み作り、現場伴走により人数対比で160%の商談の増加を達成させた実績あり
  ・どういった属性、どういうアプローチをした顧客ががLTVが高いかなどの分析を、ヒアリングをもとに実装します

利用ツール
・要件決めなどの段階での集計ではspreadsheet/BigQuery等で行うことが多く、要件が決まった後は様々なツールでダッシュボードを構築します。dataportal/redash/tableauなどの実装経験があります
・CRMツールとしては、Salesforce/Pardot(Account Engagement)の利用、開発経験があります。
 ・Salesfroce上でのレポーティングが難しいものについては、BigQueryをDWHとしてデータ格納し、そこから集計、可視化を行うことが多いです

上記に加え以下の経験もあります。
・5年間の建設コンサルタントとしての実務経験
・国の数億円規模10年に一度の大規模調査業務のコンサル担当経験
 (10年、20年先を見据えたデータリテラシーを求められる業務経験がある)
・大阪大学COデザインセンターで短期集中講義の講師(まち・みちづくり演習)
・国土交通省の研究所に出向して研究者として1年間従事
・メガベンチャーでインサイドセールスグループの立て直し
・スタートアップでインサイドセールスグループを1人目として立ち上げ
・Salesforceと会計データを連動させた請求管理
・データコンサル事業の立ち上げ

【登壇資料】
ビズリーチでの成果のひとつを登壇した時の資料です。
https://www.slideshare.net/ssuser5a96a0/data-analyst-meetup-tokyo-vol8-124334580?from_m_app=ios

【ストレングスファインダー】
責任感・分析思考・達成欲・信念・着想


職歴

職歴:開示前


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