PMF前後でどのように開発チーム投資するかについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


開発物への投資金額は成功の確からしさの根拠から導かれます。これに合わせて、プロダクトがPMFしているか?それ以前か?でチーム作りの考え方が大きくことなります。大きくは、PMF前は機動的な体制、PMF後は分業的な体制となりますが、この考え方と、どのような人材を採用するか?に関してお話が可能でございます。

■話せること
- PMF前後で開発チームの作り方の違い
- 募集要項の具体的な書き方、採用面接のスクリーニング方法
- 経営チームと実行チームのコミュニケーション

■背景
- 上場企業、スタートアップにおいて、新規事業開発の経験があります
- スタートアップフィットジャーニーのフェーズでいうと、PMF前にノウハウがあります
- 新規事業開発は華やかにみえて、リスクマネージメントそのものであります
- 世の中一派に、様々なフレームが紹介されており、実務での活用方法をお伝えします

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氏名:開示前

一部上場企業、スタートアップの両方でプロダクト開発に従事してきました。経営チームとして、 製品開発に加えて、マーケティング、セールス、バックオフィスと、バリューチェーン全般に対して責務を担ってきました。バリューチェーンを俯瞰しての課題分析、施策プランニング、それらを一気通貫で実行できるのが強みです。

# 主な経験業務
- 一部上場企業、スタートアップで新規事業開発
- PoC、実証実験、仮説検証、投資計画、事業運営
- 開発投資判断、プロトタイプ、MVP開発
- 研究開発と知財化、対競合知財対策、海外製品市場調査
- マーケティング、セールス、オペレーション業務の自動化

# 業界
- メディア (Yahoo乗換案内、リアルタイム検索)
- ヘルスケア (クリニック運営、コミュニティサービス)
- テクノロジー (情報検索、自然言語処理、研究開発)
- マーケティング (デジタル広告、マス広告、CDP、DMP)
- バックオフィス (全般、Salesforce、Hubspot、運用チーム作り)
- 人事、HR (人材採用、人事制度)


職歴

職歴:開示前


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