中堅・中小企業向けに長期的な関係構築ができる基幹システム営業についてお話します
自身は約13年IT企業におりその中でも中堅・中小企業向けに7年近く基幹システムの提案・導入を実施。営業として提案~受注後はシステムの要件定義のPLを実施~保守までを一貫して実施。そのため経営者層に顧客業務・システムを理解した上で継続的に投資対効果が分かる提案を実施し、長くお付き合い頂けるような関係性を構築した。
そのため30人以上いる営業部署内でも新規顧客獲得・既存顧客からの追加要望獲得数でも3年連続1位を達成することができた。
顧客提案に際し基幹システムを扱っている他社との差別化をどうするか?が課題であった。自社の価値を感じて頂けるにはどうすればよいか?を考え「システムを入れる」という切り口をやめ、「顧客業務を理解する」ことから提案をはじめた。またシステム導入後も定期的に「効果測定」を実施し、改善提案を適宜行い自社の価値を高めて顧客とお付き合いを頂ける仕組みを作った。
お話できるのは中堅・中小企業の基幹システム提案において自社の価値をどう高めて継続的に顧客とお付き合い頂けるのか?を自身の経験を通じてお伝えできると考えている。
■その他
地域: 関東近郊
役割: 営業
規模: クライアント規模:年商10億~100億
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職歴
職歴:開示前
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新規事業の立ち上げ時の課題について話せます
¥50,000~■背景 事業フェーズ:自身で起業しサービスを0から立ち上げ サービス規模:数十万(プロダクトを用いた企業研修) 自身の立場:スタートアップの役員(営業管掌) ■話せること ・課題抽出のためのインタビュー→課題整理→プロトタイプ作成→ユーザーインタビュー→プロダクトのブラッシュアップ→リリース→拡販に至る過程や行った施策を自身の経験をもとにお話できます。
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¥50,000~■背景 事業フェーズ:売上約5,000億企業の新規事業、売上約50億のSIerの新規開拓、売上数億のスタートアップの新規開拓 立場:営業担当、新規事業開拓リーダー ■話せること ・5名程度の新規開拓メンバーのチームリーダーとしてどのような新規開拓を実施したか ・資料請求やトライアルからの新規顧客開拓。リード不足に伴うための施策をどのように実施したか ・スタートアップ企業にてどのようなツールを用いて10倍の顧客獲得を実施したか
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¥50,000~■背景 事業フェーズ:起業して約1年(当時) 立場:スタートアップの取締役(営業担当) 業務内容:立ち上げたスタートアップの新規プロダクト拡販のため、オフライン展示会を出展することになり、準備~実行~顧客フォロー含めて担当。2日間に200名のリードを獲得。その後も合計3回のオフライン展示会に出展。 ■話せること ・スタートアップ企業においてオフライン展示会の準備~実行~顧客フォロー含め実施。 ・名もないスタートアップが初めての展示会に出展しどのように準備を行ったか ・展示会の準備~当日のブースでの動き~展示会後のアフターフォローまでの流れなどを含めてお伝えできる。