新規事業の開発、立ち上げについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


・ゲームメディア「ファミ通」にて
週刊誌での本格的なDTPの導入。週刊ファミ通の編集長を退任後、ブログ本の単行本化、ゲームIPの迷路本、単行本化を視野に入れたWeb連載などの立ち上げ。ゲームの評価や、ゲームの本質的な価値を言語化、データベース化する部門の立ち上げ。ファミ通アワードの立ち上げ。編集部を横断してゲームタイトルごとにチームを作って記事化をする仕組み、制度の立ち上げ。記念号を大々的にプロモーションし、増売をするキャンペーンの開始。編集部として東京ゲームショウへの出展。テレビCMを使ったキャンペーン。台湾版、香港版など海外版の出版、週刊誌と連動するWebメディアの立ち上げなど、新規企画や新規事業を多数立ち上げた。(編集長、主筆、CCO、副局長等)
・角川グループにて、Walkerブランドを使ったスマートフォンメディア「Walker47」の立ち上げ
角川グループの各出版社を回り、サービスの概要をプレゼンし、スタッフを集めたり、コンテンツの提供や連携を依頼。編集部門をまとめ、開発・制作チームとも日々MTGを重ね、コンテンツ企画を多数立案。また、大手企業各社にも出資や協業の提案を行う。また、日本各地の地方のスタッフや社外協力者(地域編集長)とも連携して、スマートフォンメディアの立ち上げに中心的に関わる。マンガ家、作家とも連載企画や地方活性化企画等をプロデュースし、メディアの顔として取材対応や、ニコニコチャンネル等にも出演。(副編集長、編集長、編集副本部長)
・カドカワ(KADOKAWA・DWANGO)/Gzブレインにて
スマートフォンでの新規ゲーム関連企画の立ち上げ(ただし実現せず)、eスポーツ関連事業の立ち上げ、ニコニコチャンネル(生放送)などで複数の新番組・チャンネルの立ち上げ、コラボカフェの立ち上げ、などの関わる(編集長、マネージャー)
・ACG Network Japanにて
シンガポール本社、中国・上海オフィスと連携し、ブロックチェーンの技術を使った新規プラットフォームのローンチへ向けての日本国内での戦略を企画、ゲームメーカーやゲームクリエイターとの協業や営業、プロモーション企画などの立案、など。(取締役)

■その他
地域: 東京
役割: 編集長、編集本部副本部長
規模: 80名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ゲーム雑誌「ファミコン通信」(のち、ファミ通)にて編集、ライティング業務を経て、デスク、副編集長、編集長(月刊誌、週刊誌、単行本等)を経験。またファミ通グループ主筆、CCO(チーフ・クリエイティブ・オフィサー)を経たのち、角川グループ合併に伴い、Walker47という地域情報&エンタメ情報を扱うスマートフォンメディアの立ち上げに関わる。その後KADOKAWAとドワンゴの経営統合に伴い、ニコニコ系サービスの開発、ニコニコチャンネルの運営に携わり、Web配信番組を制作。その後、eSports関連事業の立ち上げ、コラボカフェの立ち上げを担当したのち、独立。現在ハナペン合同会社代表として、スポーツ新聞での連載、Webメディアのコンサル、ゲームの解説・評論、ネットメディアやイベントへの出演、インディ系クリエイターの支援、中国企業と日本企業とのマッチング、など幅広く活動中。また、ブロックチェーン技術を使った新規サービスを開発中のACG Network Japanではゲーム部門の役員を担当。また、日本ゲーム文化振興財団で育成選考委員も務めている。
(補足)二児の父で子供たちともゲームをしたり、ゲームの話をします。また、休日は、少年野球のコーチか、バンドでの演奏をしています。読書、音楽鑑賞も趣味です。ドライブや旅行も大好きです。


職歴

ハナペン合同会社

  • 代表 2018/6 - 現在

日本ゲーム文化振興財団

  • 助成選考委員 2018/1 - 現在

ACG Network Japan

  • 取締役 2018/6 - 2018/11

(株)Gzブレイン

  • マネージャー 2017/7 - 2018/6

カドカワ株式会社

  • マネージャー/編集長 2015/2 - 2017/7

(株)Walker47

  • 編集長、編集本部副本部長 2014/4 - 2015/1

角川グループホールディングス

  • 編集長 2013/3 - 2014/3

(株)エンターブレイン

  • 編集長、室長、ファミ通グループCCO、主筆など 2000/4 - 2013/9

(株)アスキー

  • 副編集長 1990/7 - 2000/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック