新規事業の立ち上げについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
社内のビジネスコンテストで入賞し事業企画立ち上げ資金をもらい、4年の歳月をかけて新サービスを立ち上げた。
4年後、単年度黒字化したため、子会社に売却を実施した。
事業企画から単年度黒字化し事業を売却するまで、プロジェクト推進責任者として従事した経験がある。
この経験を活かし、以降、今日現在まで社内で新規事業の立ち上げに尽力している。
新規事業の立ち上げは、①ニーズ(市場の声)からの立ち上げ、②シーズ(自社保有技術)からの立ち上げの両方を経験している。
合わせて、事業を立ち上げる際の、ルール、法則、お作法は体系化することも試み、1年の歳月をかけてマニュアル化を行い今年度社内でリリースされている。
マニュアルには、進め方を時系列にまとめ、組織としての必要な形、やってはいけないこと、やったほうが良いことを体系体にまとめ上げた。
社外の取り進め方、社内の決裁者をどう説得するか等のノウハウも多数ある。

■話せること
新規事業を①企画立案し、②計画を立て、③実行し、④プロセスを管理し、⑤KPIを意識しながら、⑥ファーストユーザーを確保し、その後、⑦事業を黒字化し、⑧売却するまでを経験しているので、フェーズごとに知りたいこと、困っていること、何をしたらよいか、どういった対策が考えられるか等の助言が可能である。
社内でどういった組織を作ったらよいか、決裁者や管理者はどういったマインドでどういったところをポイントに管理すべきか等を細かく助言することが可能である。
また、王道の方法以外に、ジャンルや業界によっては裏技を教えることも可能である。

■その他
空間情報学が得意領域で、「地図、ナビゲーション、衛星ビジネス、気象業界、カーナビ業界」に関しては業界の話や裏話は多数お伝えすることが可能である。
その他、IoT、AR、農業、防災、動画の取り扱いに関しては一部深入りした経験があり、助言できることがある。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

SCSK株式会社で通算14年ほど新規事業の立ち上げに従事いたしております。

<主な内容>
・新規事業の立ち上げに関する困りごとと解決する方法
・新規事業を立ち上げの体系化(マニュアル化)
・新規事業を立ち上げる時の組織構成
・新規事業を立ち上げる時の管理者側のマインドと管理すべきポイント
・新規事業立ち上げ全般のご助言


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥65,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック